梅仕事2010 PART2

と言う訳で、sAkuちゃんに貰った梅は
『梅シロップ』にして漬け込んでみた。


下ごしらえは梅酒と同じね。

水にさらしてアクを抜き、楊枝でヘタを取って
キチンと水切りしておく。


で梅酒との違いは、梅にフォークで刺し傷をつけておくのだ。

c0106696_23452945.jpg


こうすることで、梅のエキスを出し易くするんだと思う。

c0106696_2347119.jpg


これをグラニュー糖と合わせて寝かせるだけ

c0106696_23481013.jpg


梅とグラニュー糖はほぼ同量。
これを1/3づつ密封容器にいれていく。

c0106696_23494468.jpg


完全に砂糖の中に沈む梅。

コツは、最終的に梅の頭が出ないように砂糖を満たすことらしいが、
砂糖の量が少なかったのか、入れ方がマズかったのかで、
梅が上に乗っかった形になったので、台所の上白糖を慌てて足して
取り合えずセーフ。

かえって違った砂糖を混ぜることで味に変化がでる……かもしれない(笑)


あとは毎日容器を振って中身をかき混ぜて、出来るだけ早く梅のエキスを
抽出してやることらしい。


これはアルコールが入っていないので、子供にも安心だしね。

どげなって出来んなんろ?楽しみだぁ〜


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-06-24 23:58 | 雑記


<< 一年振り キックスタートが良いんだよね >>