梅仕事2010 PART3

c0106696_22465225.jpg


今年の梅仕事の大本番、いよいよ梅干しに取り掛かりました。


ことしは春先の天候不順の所為か、農作物の生育が遅く、
今頃になって地物の梅がようやく出回ってきた。


去年の2kgに対し、今年は8kg。

一気に4倍の数量を漬け込む。

そりゃあそりゃあ、オレに取っちゃあ大仕事さ!


c0106696_22532893.jpg


熟した梅はホントに良い香り!

部屋中がフルーティー。


c0106696_22561598.jpg


灰汁抜きに水に浸すのもバケツを用意した。


それを一個一個ヘタを取るのも一苦労だが、出来上がりを想像するのが楽しい。


ウチよりも大量に漬ける方も多いと思う。
8kgくらいで根を上げてはいられない。


この後、水分を一個一個丁寧に拭き取り、焼酎で洗ったあと塩漬け!



…独りでやってるもんで、手が汚くて画像は撮れず。


c0106696_232242.jpg



で、こんな風に瓶に漬け込み、重量の2倍の重しをして完成。

この画像の瓶は4kg分なので、この瓶と同様のがもう一個あります。


あとは一週間ほど漬け込んだ後、赤ジソを入れる作業です。


もう、赤ジソがスーパー辺りでも出回って来てるので、
ちょっと焦るわぁ〜


もうちょっと梅が早く出回ってくれると良いのにぃ。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-07-18 23:06 | 雑記


<< のら仕事 40の手習い >>