梅仕事2010 PART5

今日の梅漬けの様子
c0106696_22841100.jpg


しっかり白梅酢が上がってます。

そこへ、ちょっと早いけど赤シソを投入!





c0106696_2212018.jpg



赤ジソ1.8kg

ザックリ洗って汚れや砂・ゴミを落とし、
その後の水気はキッチリと切っておきます。


水気があるとカビの原因。

それを塩で揉んで灰汁抜き。

それを二回繰り返し、カッチリと絞ります。



※独りでやってるもんで、作業中は画像撮れず。





c0106696_226027.jpg


おはぎじゃないよ、シソっ葉だよ。


んで、梅の瓶にIN!
c0106696_2274616.jpg




このまましばらく、色が付くまで漬け込みます。



んでもって、余分に出た白梅酢。
c0106696_22341292.jpg


600~700mlくらいあるかな?
全部梅の実からでた水分だけ!
水は一滴も入ってませんのよ。


してまた、これが美味いのだ!

揚げ物にかけるとサッパリしておいしいし、
そのままドレッシングでもイケル!

夏の味覚にピッタリです。





梅干しは、近所のおばあさんは今日から土用干ししてました!


ウチのはもう少し様子見でんな。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-07-24 22:13 | 雑記


<< グラス ただいま >>