ヨガ体験

c0106696_1015548.jpg
今日の体調とても良い
昨夜、shanti damさんで、ヨガを体験させて頂いた。



走り始めてから、もっと自由に体を使えるように成りたいと思っていて、その選択肢としてヨガはどうかな?と。




勝手なイメージで、ヨガってストレッチ効果もあるだろうし、呼吸法もランニングに役立ちそうな気がするじゃん?


と言うことで、市内でヨガ教室を探した所、shantidamさんに出会ったのだ。


講師は「グッチさん」という若い男性で、穏やかな口調でとても優しそう。


ヨガ(ヨーガ)はサンスクリット語で「繋がる」とか「絆」とかいった意味だそうだ。




教室は1回2時間。


昨夜は私含め生徒さん3人。


なんでも私は、教室始まって以来初めての男性だそうだ(笑)


確かに、ヨガって女性がやるイメージが強いし、ましてやおっさんのイメージは薄いよね?



詳しい内容は、実際に体験してみないとなかなか私の拙い文章力では伝えられないので省略します(笑)


ヨガって、所謂ストレッチ効果もあるが、それ以上に重要なのは呼吸と精神をリラックスさせて自分の内面を見つめること。

座禅とかに似てる部分もあると仰っていたし。



やってみると自分で言うのも何だが、自にヨガは割と合う感じがした。

先生にも「自分の内面に集中していくのがお上手ですね」と褒めて頂いた。


これは自論だが、走るのも唄うのも、ある意味自分の内面と向かい合いながら表現していく行為なので、そういう面はヨガと通じるものがある様な気がした。


初心者さんが初めての体験すると、周りが気になったりして目を瞑る事が出来なかったりするそうだ。

オレは寝る勢いでリラックスしまくっていた(笑)



そして、自分では体が硬いと自覚していたのだが、初心者にしてはポーズも出来てる方だって。


体験してみてヨガは自分に合ってるような気がしたので、時間が合えば続けてみようと思う。


所謂、入門して月謝を払ってていう講座では無く、一回一回料金を払うシステムなので、都合が付けばいつでも行けるのだ。(回数券もあるみたい)


私が昨日体験したのは「リラックスヨガ」という講座だが、他にも女性の先生が教えてくれる「マタニティーヨガ」とか「セラピーヨガ」などもある様でした。


ってことで、おっさんのヨガ体験でした。



せば、まんずのぉ!


[PR]
by ks-drive | 2013-01-10 09:18 | 雑記


<< 21.0975km 白鳥 >>