人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノムさん

ども。


ちくのぉ〜の痛みもだいぶ良くなりました。


あと一息。


クスリの切れる夕方になると、熱が出るのがチト辛いっす。







さてさて先日、朝日新聞の地方版『とうほくSPORTS』ってのに、

楽天の野村監督の取材記事がありまして、

なかなか感銘を受けたので切り抜いて取っといたのね。



元々はヒンドゥー教の教えみたいなんだけど、

ノムさんがよく口にするコトバがあるそうだ。



“心が変われば態度が変わる。
 
 態度が変われば行動が変わる。
 
 行動が変われば習慣が変わる。
 
 習慣が変われば人格が変わる。
 
 人格が変われば運命が変わる。
 
 運命が変われば人生が変わる。”



思わず唸ってしまった。





いい歳こいてるくせに、未だに『何か』を捜している。

あるいは、『捜そうとしている』オレ等。

明日と言う日を諦めているようで、諦めていないオレ等。

そんな中で、『変わろう』としても

なかなか『変われない』

そもそも、どう変わって良いのかも分からない。


そんな答えの出ない螺旋階段をグルグルと回り続けるオレ等。






そこへ、『スーッと』溶け込んで来たのがこの言葉だ。



要約すれば、

『意思・意志をもって、それを信じて行動すれば道は拓ける』

と言ったところか?





『変わる』ということは、何も爆弾を投げつけて

無理矢理に変革を求めることではなく、

日々のチョットした心掛け次第なんだって。




暫くこの言葉をポケットに入れとこう。






せば、まんずのぉ!
by ks-drive | 2008-04-15 22:54 | 雑記


<< 飲め飲め飲め  米、研げ 鼻から花へ >>