人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は新盆。

やはりお盆の一般的なイメージで言ったら、8月の旧盆だろうな。
なんでか、旧市内だけは7月の新盆なもんで、御墓参りに行ってきた。

ウチは訳あって2件の墓守をしてるので、
御墓参りも2件分行くのです。

って言っても同じお寺さんなんで、大した労力じゃないけど。

今日は行く道すがら、クルマん中でアズに寝られてしまって、
寺に着いてからもズーと抱いたままだったんで、
強いて云えばそれが辛かった。

この暑い最中、眠った子供を抱いてお寺ん中をウロウロ……。


ウチの墓にお経を上げてくれたお坊さん、
まだ若い人で、ウチの子を見て「何ヶ月ですか?」と。

そのお坊さん家にも1歳2ヶ月のお子さんがいるらしく、
「ウチのも最近ようやく歩く様になったんですよ」と話しかけてくれた。

そんな彼の顔は「お坊さん」ではなく「若き父」の顔だった。





また別のお坊さんは、袈裟に『拉致被害者家族会』のシンボル、
青いリボンのバッチを付けていた。
勝手なイメージで、坊さんなんかは『政治的』な立場を明確にしないモンだと
思ってたんだけど、ちゃんと“主張”が感じられて良かった。


『父』の顔。

『主張』する顔。


お坊さんも一人の人間として様々な顔があるんだなぁ。








さてそんな折、当選挙区選出の“某大物(だった)自民党議員”が、
帰国が叶った「拉致被害者」の方達を
『北朝鮮に帰すべきだった』と発言したそうだ。

その“約束”(?)を反故にした所為で未だに北との対話が進まないんだと。


アホ?


民主党には政権担当のノウハウが無いので、
『政権交代』した瞬間に、この国が滅びるとも仰っておられる。


アホ?



私たちの一票で国政に送り出されている(彼には一度も投票したことないが)
“某大物(だった)国会議員”がこんな発言してんだ。



一考。




せば、まんずのぉ!
by ks-drive | 2008-07-13 21:59 | 雑記


<< 体調悪いけど、良い音楽。 ロックで飲め >>