人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元のアーティスト

連日暑い日が続きますが、比較的湿度が低いようで
蒸し蒸しする暑さじゃない気がします。

んでも、ダラダラ汗はかきまくり。








さて、何度かココでも書いてますが、ウチの叔父は
手作りのオーダーメード家具の工房を営んでいる。


んで、昨日から例年好例の展示会を開催してます。




地元のアーティスト_c0106696_23112855.jpg






『ぼくのこうぼう8歳展』

月曜にその搬入の手伝いに行ってきました。

暑い中、作品を担いで階段を何度も昇り降り………



汗ダラダラでシャツはグショグショ






で、お昼はいつもごちそうしてもらう。旧櫛引地区の『知恵軒』へ。


地元のアーティスト_c0106696_2318343.jpg


『おむすびランチ』

なんの変哲もないオニギリに味噌汁、それに季節野菜の揚げ浸し等
田舎の家庭料理なのだが、メチャクチャうまい!

なんなんだろう、この美味さは!

余計な手を加えたり、妙な化学調味料を使ってない自然な優しい味だ。



ここの奥さんは、機織りの講師もやっていたりするアーティストでもあり、
決して派手さはないが、昔から伝承された味や技を守り伝えている。

が、多分本人は“あたりまえ”のこととして受け止めていて、
それを特別だなんて思ってりゃしないのだろう。

こんなシンプルな生き方が素敵だ。


※叔父の展覧会は羽黒町松が岡『ギャラリーまつ』にて
8/5〜8/17までやってます。
機会があったら足を運んでみてください。




せば、まんずのぉ!
by ks-drive | 2008-08-06 23:39 | 雑記


<< ホントどうでも良い話 サムライソウル >>