カテゴリ:はしった( 29 )

ファンラン

昨日の「仙台国際ハーフマラソン」
無事に完走できました!


我々一般の市民ランナーに、川内優輝選手や野口みずき選手等、
国内外のトップランナー計11800人のランナーが参加しての大きな大会。

c0106696_102451.jpg


c0106696_1024614.jpg


スタート二時間前の様子。


すでにストレッチをしたり、軽くアップ走で体を暖めているランナー多数。


まだ二時間あるんですけど?


私はと言えば、そこらをブラブラするだけ(笑)
正直、寝不足で眠い!
ちょっと肌寒くテンションも上がらない。

こんなんで大丈夫か?オレ。



そうこうしてる間に、あと一時間。

その時、応援に家族が来てくれた。


ちょっと気分も解れるねぇ〜


スタート30分前になり、ぼちぼちスタートラインへ並ぶ。


スタートラインと言っても、11800人が並ぶ訳ですから、
先頭の選手と最後尾のランナーさんでは数百メートル離れている。


私も後ろから20〜30メートルくらいの辺りに並んだ。

ほぼ最後尾からのスタートです。


で、号砲!


…聞こえない(笑)

周りでも口々に「始まったみたいだよ」とか、「スタートしてんの?」
と言った声があがる。

それでもほとんど動けない。

十秒くらいして、ノロノロと歩き始める。


そして、スタート直前にトイレに行ったにもかかわらず、すでに尿意(笑)

「あぁ、ヤバイ。トイレ行きたい」


それでもノロノロの集団も、スタートラインに近づいてきた。

スターター台にQちゃんが見える!
ちょっとテンション上がる!

周りのみなさんもQちゃんに夢中だ。

Qちゃんも我々に「頑張ってー」と声をかけてくれる。


やっとスタートラインを踏んだ時は、号砲から9分数十秒遅れ!

相変わらずの渋滞。


それでも走る格好にはなってきた。

2〜3km地点で、後ろからQちゃんが走ってきた!

c0106696_102473.jpg



すべてのランナーのスタートを見届けてから、追いかけて走ってきたようだ。

みんなハイタッチ!

私もハイタッチ!

おぉ、なんだか嬉しいぞ!

Qちゃんは「ゴールで待ってるよ」と声を残し、スイスイと走って行ってしまった。



だんだんと渋滞も解消しつつあり、さぁ、いよいよマラソンの雰囲気になってきた。


沿道では市民の方々の応援が途切れない!

おぉ楽しいぞ!

風も気温も丁度いい!


定禅寺通りのケヤキ並木の新緑も気持ち良い!


15kmあたりまでは、呼吸も脚も楽!

ちっとも苦しくない。

給水ポイントでも、止まらずに水を取って飲めた!

12kmの給水ポイントまではスルーして、そのあと3回くらい給水したかな?


その後もまったく苦しくない。


17km過ぎ辺りから、腿が張ってきたのと、ちょっと手の先や足先にしびれる感覚があるけど、平気だ。


沿道の応援は全然途切れず応援してくてる。

ホント力になります!


そのお陰か、最初の渋滞を抜けてからは、ほぼ同じペースで走り続けてられる。


さぁ、いよいよゴール間近だ!


競技場に入ってからはラストスパートで、グングン走れる。

多分ここだけで30〜40人は抜いた!

すると、Qちゃんが待っていてくれて、みんなとハイタッチ!

私もハイタッチ(笑)


Qちゃんと一日で二回もハイタッチしちゃったよ〜

競技場のスタンドでは家族が大声で応援してくれた!

オレも片手でガッツポーズしながら応える。


そしてゴール!


いやいや実に楽しい21.0975kmでした。


c0106696_1024785.jpg



フィニッシャータオルを頂きました。


画像は疲れたおっさんですがね(笑)

心はウキウキなのよ。



来年も絶対出るぞぉ〜


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2013-05-13 09:10 | はしった

爽快

今日は晴天!
いい天気!

気温も上がりそうです。





今朝、5時から朝ランに出た。


ウエアにちょっと迷ったが、
半袖Tシャツ一枚に七部丈のパンツで外に出た。


…ちょっと寒い(笑)


天気が良くなる所為か、放射冷却なのかな?


それでも15分、きっちりウォーキングすると体は温まってくる。

あと、走り始めれば冷たい空気が返って気持ち良い!

この爽快感が朝ランの醍醐味。


タイムもいつもより良い!



家に帰ると、丁度NHKのラジオ体操だったので、
TVに合わせて1、2、3、4!


ってことで、爽快な朝でした。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2013-05-09 08:23 | はしった

混沌

c0106696_8262075.jpg


さて、いよいよ今週末
「仙台国際ハーフマラソン」でハーフデビューです。


21.0975km


長いねぇ〜



練習では何度か走ってる距離ですが、
まだまだ余裕が無いですね。


17kmくらいからは必死です(笑)


先日、練習に出たのだが、3kmくらいで気持ち悪くなってきて、
吐きそうに…


なんか血圧が急に下がった感じになったんだよねぇ。


朝礼で倒れる、あれです(笑)

そんな時に、ふと見回した景色がこの画像。


遠くに虹の根元(っていうのか?)が見えて、薄っすら希望が見えました(笑)


そのリベンジで、一昨日も22km走りました。


風が辛かったけど、そこそこのタイムで走れたので、
まぁ良かったです。


あと4日。


軽くジョギングでもして調整したいと思います。


頑張りマウス。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2013-05-07 08:15 | はしった

PB更新

放置すまぁ〜ぬ。


で、4/21は温海さくらマラソン(10kmの部)に参加してきました。


当日は生憎の雨!

しかも寒い(気温3℃)


雪の予報も出てたので覚悟してはいましたが、雨も冷たくて寒いよ。


c0106696_9101410.jpg



スタート直前の私とジャコさん。


Tシャツの重ね着にタイツ、短パン。
で、上から寒さ&雨除けのポリ袋を被る。


コースはぶっちゃけ山路になるので、往路はひたすら登り基調。

そんなにキツくは無いが、ダラダラと上りが続く。

折り返しのタイムが23分30秒くらい。


目標を52〜53分に設定していたが、この天候とコースなので55分くらいならOKと思っていた。

なので、折り返し地点で数分の貯金が出来たわけだ。

で、復路は下り基調になるので、スピードも乗る。

後半に撃沈するつもりも無いので、上手く行けば50分も切れるぞ!


ってことで、ひたすら走る。


c0106696_9101476.jpg



ゴール!

(小さな画像を引き伸ばしたので…)

タイムは自己ベスト47分27秒!


実は、今回のコースは諸事情で200m程短いので正味9.8kmなんですが、そのロス分を差し引いたとしても50分は切れたでしょう。


今まで、練習でも50分を切れた事が無いので、素直に嬉しい!

c0106696_9101546.jpg



温海のコースは、意外にタイムの出るコースなのでは?


さて、次は仙台ハーフだ!


あっ、その前に今週末4/27酒田HOPEでライブあります。

お暇ありましたら是非!


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2013-04-24 08:47 | はしった

今年一発目

c0106696_14132045.jpg



今日、1/7より『温海さくらマラソン』のエントリーが始まりました!


本番は4/21(sun)です。

あと、3ヶ月ちょいだぁ!



コースは、

つぼみ(2km 小学生)

さくら(5km)

あかかぶ(10km)

ジャイアント(30km)


の4コース。


もちろん、ジャイアントコース……と言いたいトコですが、
身の丈に合わせて10km あかかぶコースにエントリーしました。

まだ、30km走るチカラは無いです!

来年には出来るかなぁ?




10kmは、昨年11月に走った『酒田シティーハーフマラソン』に続いて2回目。

酒田シティでの記録は50分04秒。


さくらマラソンでは、50分切り出来るかどうか?



ただ、冬場になって明らかに練習不足なので、
記録よりも今年のレース初めという事で楽しみたいと思います。



一緒に走る方、いませんか?


せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2013-01-07 14:18 | はしった

また小真木原

c0106696_16194870.jpg


久し振りに天気が良いので、小真木原でジョギング。


所々に雪があるものの、除雪が行き届いている。


c0106696_16194998.jpg



何人か「走らないでいられない星人」が軽快にシューズの音を響かせている。


私もその星人達に混ざりジョグ!





日陰になってる所が凍ってたり、水たまりが出来てたりするけど、コンディションはまずまずだ。


しかぁ〜し!


私の脚がイマイチだ(笑)



ここ最近、走ってると左の腿の外側が痛いのだ。

膝じゃなく腿ね。


なんだろ?この痛み…



前回は痛みを我慢して走ってて、4〜5日痛みが引かなかったので、今日は勇気ある撤退!

5kmで止めた。



自分的にはキロ6分以上のつもりだったが、アプリで確認したら5分40くらい。

そんな早くもないのに、なぜ痛む?



やっぱ、走る絶対数が不足してるからかなぁ?


悔しいねぇ


年明けたらヨガ教室にいってみようと思う。

筋力以前にカラダが堅いってのも、故障に繋がると思うしぃ〜



どっこも痛く無く、軽快に走りたいもんだねぇ〜




せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-12-29 16:01 | はしった

二週間振り

今日は久し振りに良い天気で、気温も暖かい。


こりゃ、走るしか無い!


ってんで、午前中の納品をちゃっちゃと終わらせて小真木原へ。



c0106696_208063.jpg



風も無く穏やかぁ〜



自宅から約2km+小真木原周回コース1.5km×5周半で約10kmのjog

キロ6分ペースで一時間。

長Tにウィンドブレーカーで始めたけど、途中から上を脱いで長Tで。


汗が心地よい。


で、ちょうど一時になったので、小真木原のトレーニングルームの手続きへ。


c0106696_208066.jpg




実は、10数年前に「利用資格証」ってのを取得してたんだけど、
かなりのブランクがあるので、資格を失効してないか確認して新しい資格証を発行してもらった。


これで冬場のトレーニングも心配ない。


市町村合併前の、旧藤島や櫛引、羽黒のトレーニングルームも利用出来るそう。


ホントは外を走れれば良いが、トレッドミルでも代役にはなるでしょう。



内履きのシューズ買わなくちゃ!


内履きも、外履きくらいシューズに気を使った方が良いのかなぁ?



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-12-17 19:45 | はしった

冬の練習

c0106696_17142851.jpg


あぁ〜ついにこの季節到来!

いきなりの積雪に、身も心も追いついてませんねぇ〜


c0106696_17142957.jpg



これから暫くは、この景色が日常になるのね。




さて、


何度も書いてる通り、この春から突然ランニングを始めたワタクシ。


週4〜5日、7〜10kmくらいを走ってます。
最近は15〜16kmを走ることも…


で、ネットを通じて様々な情報を得たり、ランニングブログをされてる方から刺激を受けています。

そんな中でも、やはり気になるのは同年代で同じ様なキャリアの方。


これが結構いるんですよね。

40過ぎて、それまで運動とは無縁だったのにいきなり走り始める人。


走りたくなるお年頃なのかしら?


この方達の練習の雰囲気が伝わるからこそ、オレも負けじと練習出来たと思います。


その中でも「えーかわ」さんが今日、初レースにして初フルの奈良マラソンでデビュー戦を走ってます。

他にも今年から走り始めて、今シーズンデビューの方が何人もいらっしゃいます。


ブログを通じて、一方的に勝手に親近感を持ってる方達ですが、遠い空から健闘を祈ってます。



フルマラソンと言えば、42,195km。

普通、日常生活で走る距離ではありませんよね?乗り物に乗る距離だ。

でも、強い思い込みと相当の努力さえすれば誰でも走れるんです。

…って私はまだ未経験なのでエラそうな事は言えませんが、走れる“らしい”です(笑)。

で、たぶん走れるでしょう。

で、そんな“仲間”がスタートラインに立ってると思うと、こっちもドキドキしてしまう。

ゴールしたら泣くな、きっと。


オレもその内、そのスタートラインに立つんで!
待っててよ!


その為にはこの冬、怠けずに練習しなきゃ。



c0106696_17143066.jpg



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-12-09 13:43 | はしった

誘惑

昨日、facebookのアカウントを取得して、
facebookの先輩の妻からレクチャーを受けてあれこれと。


友達申請させていたただいた方、ありがとうございました。


いやね、facebookでは借りて来た猫状態ですが、
ここ(ブログ)に帰ってくると、長年住み慣れた我が家なもんで
生き生きしてしまいます。(笑)




さて、昨日から妻をあれこれ言い包めて『走り』に誘ってます。

で、昨日今日でそれぞれ1kmづつ走らせてみた。



オレが一番最初に走り始めた頃よりはマシだと思います!

流石、元陸上部!


今日の朝も一緒に1km走りました。

キロ6分ペースで1キロ。


オレは全然物足りないのですが、
彼女はイッパイイッパイだったので、勘弁してやったけど(笑)


このまま続けさせて、せめて10kmのレースに出れるようにしよう。




で、物足りない私は昼食後にも走りにでました。


せっかくの晴天だし、予報に拠ればここ暫くは悪天候が続きそうなので、
仕事なんて二の次でロードにでました。

昨日のリベンジも含めて。


10kmを55分の緩ランで。


小一時間走って、汗かいて、爽快ですね。



で、気が付いたこと。


体幹が弱い。

結局、脚や腕は枝なので、それを支える幹である体幹が弱いとダメだね。


脚を動かす骨盤、それと連動した肩甲骨、その先の腕。
それらをトータルで支えるカラダ(体幹)。


走るのは脚だけじゃ無いわって痛感しました。


もっと、腹筋とか背筋を鍛えないと今後やってけない!


ヨガとかもやってみたいし。




この間ラジオで聴いて、耳から離れない。

宇宙まお『あの子が好き』




せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2012-12-03 21:40 | はしった

失敗の夜

別に部活じゃないので、練習をサボっても、先生やコーチ、先輩に怒られることもないし、
その逆に、良いタイムで走れたから褒められる訳でも無い。



オレ等が走ってるのは、誰の為でも無く自分の為。


それを踏まえて、今夜の夜ランはイマイチだった。


20時近くになって、三川道の駅コースにでたのだが、途中、文下の辺りから街頭が無くなり足元が見えない!


水溜りなどを気にしながらなのもさることながら、見えないのって怖い。


で、こりゃダメだってんで我眉橋手前で折り返した。

するとテンションも下がったか、ヒザも痛い。

それも、いつもの右膝じゃなく左。

左膝の外側に、今までと違った鈍い痛み。


で、歩いた。


歩く分には痛くない。


1kmほど歩いて再び走るも痛い。

また歩く。


結局、家まで殆ど歩いて帰った。


走ったのは約7km、33分。



弱い小雨が降ったり止んだり。



濡れながら、トボトボ歩いて帰った。




誰にも褒められもせず怒られもしない。


全部自分に返ってくるんだなぁ〜






多分、膝は大した事無いと思う。

またやり直しだ。



ホント寒くなってきて、服装とかウォーミングアップとか、色々工夫が必要だ。

おっさんだから、寒いと怪我もし易いしね。



走り始めて初めての冬。

うまく乗り越えられますように。


せば、まんずのぉ!





※突然ですが、facebook始めました。
初心者なんで良く分からない点多々ありますが、絡んで下さいな。
[PR]
by ks-drive | 2012-12-02 22:26 | はしった