カテゴリ:みた きいた よんだ( 46 )

教科書

週間プロレス買いにコンビニに行ったら、
Tarzan 「ランニングを楽しく科学する最新13講座」ってのに惹かれて即購入!


c0106696_9184027.jpg



勉強!勉強!

せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-10-12 09:12 | みた きいた よんだ

姐さんグルーヴ

今日、山王通り商店街とまちキネのコラボ企画

「食の国際映画祭と食のフェスタ」ってのに出掛けてみました。


と言うのも、そのイベントに酒田のお姉様ゴスペルグループ
“Groovies”が出演するということで、お誘い頂いてたのでした。


その名の通りグルーヴィーで、歌に“うねり”みたいなのが感じられた。

特に「JOY」には泣けてきた。


いや凄いんげ〜よ、姐さん達!



mcとかも上手い具合に挟み込み、流石の貫禄!

結成10年おめでとさん。




c0106696_2120789.jpg



数日前から初スマフォ

i phone5になった。

ウチのブログにも、スマフォからのアクセスが多くなってきたよ。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2012-10-07 21:22 | みた きいた よんだ

我が家で流れる

c0106696_76307.jpg


山下達郎のベスト盤『OPUS』買いました。


初たつろー

名曲揃い!


せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2012-10-03 07:09 | みた きいた よんだ

二人




二人になってから、なんだか破壊力が増してる気がする。


二人で出来る範囲という“甘えた雰囲気”に逃げずに、
キッチリとメロディーを奏でてるのが良い。


これ見りゃ、そりゃアンプ4台鳴らすよね〜


せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2012-05-09 21:56 | みた きいた よんだ

今夜は月がキレイだから 手を伸ばすよ

c0106696_2255197.jpg



キースリチャーズは言った「ロックはあるけどロールはどうしたんだ?」

ジョーストラマーは言った「月に手を伸ばせ たとえ届かなくても」

だから行くなよ 後悔しても知らないぜ



オレはオレになりたいだけなんだ ただそれだけなんだ
誰だってそうだろう?

ロックンロールに教わった事は「人と違っても自分らしくあれ!」ってことさ
そして「愛と平和」そいつの意味をさがしている




胸がドキドキ鼓動を打つ


斉藤和義Newシングル『月光』





せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2012-05-04 22:14 | みた きいた よんだ

雪の庄内、ライブの夜

c0106696_2252062.jpg


今夜、鶴岡RIDEAでの『IORA』のライブへ出掛けた。

オレ的には昨夏の『まちキネ』でのミニライブに続き2回目のIORA。


フラメンコ系(?)とでも言うのだろうか、
周さんのガットギターのリズムが実に心地良い。

いや、心地良いっていうよか、凄げくパッションを感じられ
グイグイ引き込まれていくリズムギターだ。


また、桃さんの唄声も透き通っていながらチカラ強く、
歌世界を構築してゆく。

パーカッションもカッチョ良い!


コーラスワークとか、細かいリズムの出し方とか、
勉強んなります。



会場のRIDEAさんも初めて入ったが、凄く居心地の良い空間だった。

スタッフの対応もgoo!


IORAさんも庄内を気に入っていてくれるらしく、
近々の来庄の予定もあるそうだ。

ってか、明日は酒田で演るし、庄内でPVの撮影もやっていくとの事。



一回、彼等のフルサイズのライブが観たい!



一番好きな曲『リズム』


せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2012-02-18 23:08 | みた きいた よんだ

例えば、笹の葉で指を切ったような

某大物司会者が退場したおかげで、見易くなったTV。

「深イイ話」ってやつ。


「津軽海峡 冬景色の歌詞の中に、一切の感情のコトバが入ってない」っての、

凄い引っ掛かりました!



…なるほどね、情景描写だけで、その人の心模様まで表現してるよ。

今まで何回も聞いたけど、確かにそうだわ!気が付かなかった。



松本隆とか阿久悠とか、本物のプロの職業作家ってやっぱ凄いよ。






※当時、石川さゆり19歳だって!19歳!今時こんな娘いる?

歌、上手めぇ〜

(37秒くらいからの足の踏ん張りが良いねぇ〜)


1コーラス、約1分間のドラマ。


勉強だよ、勉強。



すぐれた作品って、グダグダ長ったらしくないのねぇ〜


せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2011-11-07 22:56 | みた きいた よんだ

好きよ


八月です。


の割に、“夏”らしい気温ではないのぉ。

週末から“夏”がやってくるそうだが、夏は暑いに限る!






さてこれもまた、私のクルマん中ではヘヴィーローテーションなのです。



サンタラ「思い過ごしの効能」


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-08-01 23:11 | みた きいた よんだ

華やか

そろそろ梅干しを干したいのだが、
天気の怪しい日が続いていて、干せません。


カンカンのお日様の下で干したいものだね。


新潟ではたいそうな大雨だそうで、
震災に引き続きまたも大きな自然の猛威。

これ以上酷くならなければ良いが…。





さて、昨日「まちキネ」でのフリーライブを演ったIORAさん達は、
今日、庄内町響ホールでライブだったそうです。

私しゃ仕事だったもんで行けませんでした。



なので、動画をあれこれ観させてもらってるのですが、
良いですねぇ〜

ステージに女性が多いと華やかだしね(笑)



バックでずっと画を描き続けてるパフォーマンスも
彼等のライブではお馴染みらしいっすね。


カホンの岩村乃菜さんは自身で歌も唄うそうで、
歌のバックでのパーカッションを追求してる方みたい。



昨日に引き続きiora




せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-07-30 21:54 | みた きいた よんだ

まちキネ、音良いね。

夕方、突然の連絡。


「これから(19時〜)まちキネでフリーライブがあるので、
 暇だったら来ませんか?」


オープンド シェルターのシュンエツ君からだ。


ってか、今18時40分なんですけど?


もうちょい早く言ってくれれば……。

と、思いながらも自転車こいで行ってきました。まちキネ。



ライブの演者はIORA(アイオラ)っていう二人組。



これが、実に良かった。


まったく予備知識なしで、充分楽しめました。




帰ってからHPを見てみると、バンド形態でも演っていて、
今回観させてもらったのは、その中心メンバーで夫婦でもある
モモさんとシュウさんの二人組ユニットだった。


UPしたYou Tubeの動画ではカホンの女性も入ってるね。
(うしろにもう一人ギターがいた!)

いきなりのお誘いにも、乗ってみて正解の夜でした。

thanksシュンエツ君。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-07-29 23:58 | みた きいた よんだ