<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

big dog



生きてる!生きてる!

絶対、生きてるってこれ!


ってか、人が二人入ってるんじゃん?(笑)


この足の動きったら、ありゃしない!



なんか健気で、泣けてさえくるのぉ〜

一生懸命に生きてるみたい。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-04-29 13:00 | 雑記

技術の進歩

我々アラフォー世代にとって、
記録メディアと云えば『テープ』。

カセットテープだったりVHSビデオテープだったり…


それが今じゃ様々なメディアが出て来て、
カセットなんて売ってんの見なくなったよね?


オレ等が高校生ん頃、バンドの練習を録音するのは
もちろんカセットで、それはそれはお世話になった。


で、今、バンドの練習を録るのはMDなのだが、
そのMDも最近売ってるトコが減ってきた。

いつも買ってたコンビニからは、すっかり姿を消したし。

おまけにMD本体の方も調子悪くなってきて、
そろそろ新しいメディアをと、考えてるのだ。

c0106696_22171433.jpg


リニアPCMレコーダーってやつ。
なんでもCD以上の音質で録れるとの触れ込み!

そのままPCに取り込めるし、何よりコンパクトで楽そうだ。
色んなメーカーからも出てるし、今は主流なのかな?


なかなか新しいモンに手を出すのが
おっくうになって来てるお年頃ですが、検討してみよっかなと。


上手く録れれば、『曲を覚えたい』って云う奇特な方々に、
デモCDにして配れるしね。


…で、どれが良いんだろ?


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-04-28 22:26 | 雑記

横跳び

今夜もバンド練習。

新曲のプリプロ、既成曲の復習で夜は更ける。



で、あのね、歳の所為なんかどうなんか、


チョット前に作った曲は良く忘れるが、
ズイブン前に作った曲は余り忘れてない!


……これって

『昔の想い出は良く覚えてるのに、
昼に何食ったか覚えてない』ってのと同じ?(笑)


いやいや!違う違う!…………と思う……よ。


単に、身に付いて無いだけだ!
そう!身に付いて無いのよ。

身体に染み込ませる練習をせんとアカンね?


反復、反復。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-04-27 00:20

アコギスト

c0106696_22253211.jpg


ようやくサクラ満開ですな。

今週末はお花見に賑わうことでせう。


例年よか天候不順な日が多く、気温も上がらず寒いもの。

農作物なんかも遅れてるようですし、何かと大変な春です。



そんな中でも雑草達は、順調に(?)生育し、
ワタクシも今シーズン初の草むしりをしましたのよ。


独り黙々と作業を続けるお供はipod。

その中でも、今日はsuzumokuの新譜
“素晴らしい世界”をヘヴィロテで聴いてましてん。


ワタクシの自作曲にも“素晴らしき世界”ってのがあるんですが、
一字違いのこのアルバムも素晴らしい出来でござる。




ワタクシの選ぶ、今年ライブの観たいアーティストNo'1です。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-04-24 22:37 | みた きいた よんだ

へぇ〜。割とやるもんだ!

と、いうことで、
新車のお試し運転を兼ね、免許証の更新へ天童市の免許センターへ行った。

ちょうど、友人の出産祝いへ向かう妻とアズも同乗で。



今までマニュアル車だったもんで、
今度のオートマは運転が一手間省けて、
逆に物足りないような……

無いはずのシフトレバーを握ろうとしてしまう(笑)


それに、サイドブレーキも足踏み式(って云うのかな?)
になったので、停車するときも、
あるハズの無いレバーを引こうとして、空虚を掴んだり(笑)


馴れっちゅうのは恐ろしいね。



でもさ、一個ビックリしたのが

TURBO


月山の山道を割とストレスなくスイスイ登るのよ。


『しょせん、軽のターボったってハッタリじゃない?』
くらいに思ってたのだけど、どうしてどうして!

妻の軽自動車なら青息吐息でノロノロなのに。
2人半乗っても、走るじゃん!


c0106696_10323533.jpg



おみそれしましたm(__)m


ただ、街中を乗ってても、その恩恵は余り感じない(笑)


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-04-24 10:37 | 雑記

出会いと別れ

いっその事エンジンから火でも吹いて、

もう二度と修復出来ないくらい壊れてくれれば

潔く諦めも付いたのだけれど…………。






c0106696_2345393.jpg



18万6,410km


我が愛車が刻んだ、走行距離。


登録から13年。

ウチに来て12年。





そして今日、我が家を去った。(涙)





今まで、仕事の相方として、

またはプライベートに、

毎日の足として走ってくれた。




今でも未だ、普通に走るには支障のないレベルですが、

細かい所に色々ガタが来てて、

様々なことを考慮した結果、

今日の日を迎えました。



まだ少し、『もったいない』って気持ちもあるし、

正直、さみしいのよ。



…んでもね、丁度潮時かもしれない。





最後、廃車へと向かう車内で

『ありがとな!』って言って、撫でたよ。

ワタクシの30代全部を一緒に走ってきたもんなぁ〜

色んな想い出が過りました。



六本木や渋谷の街を走っても、

車内は庄内だった(笑)


楽しかったよ。






んで、新しい相方がウチに来た。



今度のは軽の商用車。

ホントの働くクルマだ。



寂しさと、新しい出会いのうれしさに、


なんとも複雑な気持ちです。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-04-22 23:24 | 雑記

サラダでも漬け物でも、炒め物でも

結局、こういう事なのだ。




と、思う。





せば、まんずのぉ!



今日はミソ完食

c0106696_22365693.jpg

[PR]
by ks-drive | 2010-04-21 22:37 | みた きいた よんだ

くすぐったい、あるいは、こちょばったい

昨日の廃人事件を懲りて、今日から2〜3日禁酒しようと思った…


……



だが、




消防団の会合があり、飲んでしまった……。



ただ今帰宅。





反省。









気分を変えて







さて、



どっか、ムネの辺りがくすぐったいこの曲。



我々40代に限らず、なんとなくくすぐったくなる曲


斉藤和義『ずっと好きだった』



なんかムネキュン(死語)。


だから、絶対同窓会には行かない!(笑)



ってか、解るよね?


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-04-20 22:38 | みた きいた よんだ

画像なし!

昨日のライブに引き続き、今夜はバンドの練習日でした。

連日の音楽活動でござんす。



ってか、昨夜の打ち上げ・飲酒活動に励み過ぎて、
今日の午前中は完全に廃人と化してました。

久っさしブリブリだぜ!二日酔い




昨夜のセットリスト

1,適当に透明な世界(suzumoku)
2,カレーライス
3,かすみ草(斉藤和義)
4,月がキレイ
5,銀色の雨



対バンは“ザワ”“サトウ正春”のご両人。

私含め3組とも、男一人のアコギ弾き語りスタイルwithハーモニカ。

有りそうで無さそうな組み合わせでした。

それでも皆、個性的でまったく違った音楽性です。

面白いもんだ。


ワタクシは一曲目にカバー曲しかもスローな曲という、
今まで演らなかったパターンを敢えて演ってみた。

この曲、結構面倒臭く、集中しないとトッ散らかってしまうので、
ワザと一曲目に持って来て、この日のライブの出来を賭けてみたのだ。


成功!…かな?


バンドでは出来ない表現がソロでは出来るので、
今のワタクシにはどっちも必要な音楽表現活動だ。



なんか、酔っぱらってて良く覚えてないが、
6月のTRASHライブにも出るって言ったみたいです(笑)

マスターに確認取らないと!


それと、大事なお知らせ。

5/16(日)、酒田ブルースHIROさんで、
バンドでのライブ出演決定しました!

ウチ等の出番は20時〜21時までの一時間だそうです。

もちろん新曲もブチかまします!

お暇が有りましたら是非どうぞ。


あと、まだ詳細不明のオファーが2件くらいあります。

こちらも決定し次第告知しますので、ヨロシクです!



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-04-20 00:12

終了

c0106696_22105098.jpg

TRASHライブ終わりました。


気持ち良く出来た……かな、と思います。


来てくれたレイ子さん、sAkuちゃん、Thanksです。

詳しくは後で。



ただいま、打ち上げで飲酒活動中!


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-04-18 22:10