<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅仕事2010 PART2

と言う訳で、sAkuちゃんに貰った梅は
『梅シロップ』にして漬け込んでみた。


下ごしらえは梅酒と同じね。

水にさらしてアクを抜き、楊枝でヘタを取って
キチンと水切りしておく。


で梅酒との違いは、梅にフォークで刺し傷をつけておくのだ。

c0106696_23452945.jpg


こうすることで、梅のエキスを出し易くするんだと思う。

c0106696_2347119.jpg


これをグラニュー糖と合わせて寝かせるだけ

c0106696_23481013.jpg


梅とグラニュー糖はほぼ同量。
これを1/3づつ密封容器にいれていく。

c0106696_23494468.jpg


完全に砂糖の中に沈む梅。

コツは、最終的に梅の頭が出ないように砂糖を満たすことらしいが、
砂糖の量が少なかったのか、入れ方がマズかったのかで、
梅が上に乗っかった形になったので、台所の上白糖を慌てて足して
取り合えずセーフ。

かえって違った砂糖を混ぜることで味に変化がでる……かもしれない(笑)


あとは毎日容器を振って中身をかき混ぜて、出来るだけ早く梅のエキスを
抽出してやることらしい。


これはアルコールが入っていないので、子供にも安心だしね。

どげなって出来んなんろ?楽しみだぁ〜


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-06-24 23:58 | 雑記

キックスタートが良いんだよね

最近また乗りたくなってきた。


YAMAHA SR400



基本、こいつでしょ?


テリー伊藤氏は、バイクの免許を取ったんじゃなく、
SRの免許を取ったんだって言ってた。

分かる、分かるその気持ち。



……んでも私しゃ当分無いだろうなぁ



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-06-24 00:16 | 雑記

ライブの少ないバンド

我等がプロレスリング・NOAHの、小橋建太選手が
今秋の結婚を発表した。

お相手は演歌歌手のみずき舞さんとのこと。

なんでも14年からのお付き合いだそうで!

おめでとう!わたしゃ安心したよ(気分は親戚のオバさん)






昨夜もバンドの練習。

練習前に、自宅でサラサラっと新曲の構想を練り、
スタジオに持ってってザックリと形を作った。


実は、先日のBAR TRASHでのライブの折、
イベントへの出演オファーを貰ったのだ。

まだ出るかどうかは未定だけれど、
出る事を想像してたら、イベントライブで盛り上がりそうな
ロックナンバーが欲しくなって、ものの2〜3分で構想完了!


あとは余り深く考え過ぎずにプリプロと行きたいものですね。

歌詞もどうでもいいような、おバカなので良いと思う。




しかし、一番の問題はそのイベントに出れるかどうかだね(笑)






今日は夕方にsAkuちゃんにまた梅を頂戴したので、
今年第二段の梅酒を漬けますか!

前回より氷砂糖の割合を減らしてみよっと。

せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-06-22 23:12 | 雑記

オリーヴオイル

昨夜、Bar TRASHアコースティックライブ終了しました。

まず、自分なりの感想から云えば、
かなり満足度の高いライブが出来た。

先月の失態に対してリベンジ成功!ってとこだね。


セットリスト
1.日向で寝てる(THE BARETT)
2.しばらく一緒に
3.カレーライス
4.深夜高速(フラワーカンパニーズ)
5.Drive
6.ひこうき雲(荒井由実)
7.銀色の雨


一曲目「日向で寝てる」、凄く久し振りに演った。
カバー曲だけど、なんか一曲目に相応しい曲だと思ってるので演ってみた。

自分で自分を評するに、スロースターターだと思うので、
テンポの緩やかな曲から入った方が、後半エンジンが暖まって来て
良い様に思う。

もうこの曲はカバーと云うよりも自分の曲だ(のつもり)。


二曲目「しばらく一緒に」
前回最も声の出なかった曲なので(恥)なんとしてもリベンジしたかった。
で、リベンジは果たせたと思う。

三曲目「カレーライス」
この曲は近年作った曲の中で最も出来が良いと思っている。
演れば演るほど味が出て来る様に思うのは自惚れだろうか?


四曲目「深夜高速」ご存知フラカンの超名曲!
是非カバーしたいと思い、やっと自分なりの解釈で出来るようになった。


五曲目「Drive」この曲凄ぉ〜く久し振りに演った!
5〜6年振りかも?
先日の練習でネタ帳をめくっていて、なんか新鮮に感じて演ってみたのだ。

実はワタクシの芸名『K's DRIVE』の名の元になった曲だ。
だから原点といっても良い曲なのだ。
この時期にもう一度原点に立ち返る意味で、演って良かった。

六曲目「ひこうき雲」これもユーミンの超名曲。
元曲のユーミンのを聴くと、意外なほど淡々と唄ってんだよね〜
私ゃどちらかと云えば、感情的に唄ってしまうタイプなので、
今回少し感情を抑えて、ユーミン寄りに演ってみたのだが……。

七曲目「銀色の雨」
これは今現在進行形のワタクシの指針になってる曲だ。
いわばデビュー曲(笑)っていっても良いんじゃない?


という感じで、演りました。


ギターもカラッと良い音を鳴らせたと思ってる。
これはリハの時の音決めで、マスター岳志さんに付き合ってもらって
卓をいじってくれた成果かと思う。

何より声が出た!

これはオリーヴオイルのお陰か?

声帯にはオリーヴオイルが良いらしいと言う情報を小耳に挟んだので、
醤油差しの容器にオリーヴオイルを詰めて持っていって、
ライブ前にチョコチョコ舐めてたりしたのだ(笑)

これからオリーヴオイルはワタクシの必須アイテムとなるでしょう!



ただ、お客さんが少なかった。


これは自分の所為だね。


面白いものを提供できてたらもっと集客もあるだろうが……。


キタイ感を提供出来ていないのだから。



まぁ、勝手に演ってることなので、
お客さんが少ないなんて図々しい事は言えた義理じゃない。


でもね……もうチョット人に観て貰いたいと思うのは正直なとこ。

そのくせ、お客さんが沢山いたら緊張してノビノビ出来なかったりして(笑)



いずれにせよ、今回のライブはかなり満足度の高さで出来ました!


とさ。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-06-22 00:38

惜敗

おっしぃ〜

何回か惜しい場面もあったし、
もうちょいだったんじゃないでしょうか?


でも、この一点が遠いのだね。


ワタシャも明日一点獲りにいきます。


c0106696_2356483.jpg


6/20 Bar TRASH アコースティックライブ


たまには来てみてはいかがでしょうか?


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-06-19 23:58 | 雑記

雨降らず

c0106696_23293389.jpg


今日もひとり練習してきました。


久し振りの某スタジオ。

隣の部屋のバンド、なかなか上手かったなぁ〜


…って感心してる場合ではなく、
ワタクシもガッツリ唄って弾いて吹いてきましたぜ!


んで、何気なくネタ帳に懐かしい曲を見つけて
軽い気持ちでポロンと演ってみたら、

『おっ!久し振りに新鮮!』

ってことで急遽セットリストにいれた。


この曲演るの何年振りだろ?

自作のくせにちょっとメロディ忘れた箇所があったけど、
何回か練習するうちに思い出したよ。


あとは今回初公開のカバー曲とかもあるでよぉ。


4月5月6月と、なにげに毎月ライブがあって
その中で、いかに自分も新鮮さを失わず楽しめるのか、
歌唄いとしての経験値を上げていこうと思っちょります。

それに前回、Blues HIROでの『声出ません事件』のリベンジもあるので、
あの日満足いかなかった曲も唄うでよ。
c0106696_23303240.jpg


明日は家練習だ。










c0106696_233140100.jpg


ジャパニーズハーブ“青じそ”植えました。

これでこの夏の薬味はバッチリだぜ!


せば、まんずのぉ![
[PR]
by ks-drive | 2010-06-18 22:51

おきに

やっぱ良いわぁ


salyu




せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-06-17 23:47 | みた きいた よんだ

傷心

c0106696_15205340.jpg

ウチの作業場に営巣中のツバメの巣が、落下していた。


ようやく子ツバメが孵化して、可愛い顔を覗かせていた折、何故だろう…。

今まで何年もこんなこと無かったのに……。


巣もろとも落下して、瀕死の子ツバメをどうする事も出来ず、ただただ心を傷めるばかり。


あぁ、無力。


下校時の小学生に見つかる前に、そっと拾い上げた。


スマン、オレにはどうする事も出来なかったよ。

親ツバメが、巣が無くなっている事を理解出来ているのかいないのか、
時々飛んで来ては旋回して、また何処かへ飛んでいく。
[PR]
by ks-drive | 2010-06-16 15:20

勝負

c0106696_2332865.jpg


の…の乗れた!

ってか漕げた!3〜4歩だけど。





サッカーW杯。

日本勝ちましたね。


久し振りにサッカー観て感動したわぁ。


ここ数試合ストレスの溜まる内容&結果だったもんね。



週末はワタクシも一勝負!


c0106696_2374129.jpg


6/20 BAR TRASH!


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-06-15 23:08 | 雑記

梅雨入り

ども、更新滞ってましてスミマセン。


ひとり練習終わりました。

まだ今週2回くらいはスタジオ入ろぉっと!



現在サッカーW杯カメルーン戦、前半終わって1対0!

このまま、このまま!




さて昨日、今年の梅酒を漬けました。

c0106696_035385.jpg


c0106696_041761.jpg


前日の夜に水に浸けてアク抜きして、ザルにあけて水を切っておきました。

c0106696_064577.jpg


で、朝起きると速攻で仕込み!

レシピ

青梅2㎏
氷砂糖2㎏
ホワイトリカー2升

去年のより甘めの分量です。


これを1/3くらいづつ交互に投入し
ホワイトリカーをドボドボっと。

c0106696_0111511.jpg



これで完了!

簡単、簡単!


あとは冷暗所でお寝んねよ。



c0106696_0125990.jpg


右は去年に漬けたやつね。

もう半分位しか残ってません。
チョビチョビ飲もっと。




そんで仕込みが終わって、私しゃ消防団の講習ですよ!

あんた!


この春、演習だったり講習だったり本番の火事だったり、
消防団活動が盛んなもんで、ウチのアズはお父さんの職業が
消防士さんだと勘違いしてるようです(笑)


で、午前中一杯消防団活動。

帰ってから草むしり。


そして夕方近く、Jakoさん家の上棟式へ。

詳しくは
こちら


朝っから梅酒の仕込みに、消防団に、草むしり
…あっ洗車もしたわ(笑)上棟式に、
夕方には海へ行って足湯に入り、

大忙しの週末でんな。



次は梅干し!

今年もガッツリ漬けますよ!


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-06-15 00:28 | 雑記