<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

充電

c0106696_23321366.jpg


久し振りにまとまった雨。

緑もイキイキしてる。



さて、ウチのバンドはワタクシ以外
みんな忙しいので、しばらくお休みです。

秋口からまた心機一転開始する『予定』なので、
それまでアイディアを溜め込んで……みよっかなぁ(笑)



こんな風なリハーサルを重ねたいもんです。



星野源ソロアルバム『ばかのうた』リハ&REC 3/4。
残りの3回も視てみて。

こういうの大好きです。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-07-29 23:39 | 雑記

ゆっくり休んで

SASの桑田さんが食道がんを発表した。

まだ初期段階とのことなので、必ず完治して復活してくれる思う。

好き嫌いは人それぞれあると思うが、
こんだけ『芸能界』的な仕事もしながら
ソングライターとしての質を保っている希有なアーティストだろう。


ロックと歌謡曲の間をスイスイと泳ぎ切る、
まさに“ニホン”のソングライターだ。






せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-07-28 23:36 | みた きいた よんだ

雑記雑感

久し振りにハマって観ている連ドラが2つ。

NHK『鉄の骨』とWOWOW『ザ・パシフィック』

前者は、ゼネコンを舞台に談合問題を描いた話。
後者は、太平洋戦争時のアメリカ海兵隊の物語。

どっちも堅いドラマだし、出演者の9割以上が男!

ぐいぐい引き込まれて観てます。




それと全然関係無い話だが、
今日、皮膚科に行って首に出来たイボを取ってもらった(笑)

イボ自体はもう何年も前から出来ていて、今更ジローな感じなのだが、
ここ最近、タオルの繊維が引っ掛かって痛くてたまらないのだ。

んで、今日思い切って(?)取りに行ってきた。

電気メス(?)みたいなモンを当てて取るのだが、
この痛いこと痛いこと!

チリチリとした激しい痛みが首筋にぃ〜!

『あら、我慢強いわねぇ?』などと女医さんに言われ、
気になってるヤツの他に数個あったモノもついでに取ってもらった。

もう必死で我慢したよ。

んでも、これで気になるあいつとサヨナラだ。



本日の雑記でした。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-07-28 02:17 | 雑記

グラス

ここ最近アルコールを控えていて、
一滴も飲まない日も多くなって来た!

エラい!(笑)


家で酒を飲まないと、
ビールの缶やウイスキーの空き瓶といったゴミも減らせるし、
カラダにも良いだろう。
それに小遣いも減らない(笑)

良いコトづくめじゃないか(?)


んでも、酒を飲むと気分も解放されリラックスできる。

ほどほどに楽しむ分には、やっぱり酒は百薬の長である。


んな訳で、

c0106696_23524591.jpg


今日ハイボールグラスを手に入れたので、
早速一杯飲んでます。

ほどほどにね。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-07-26 23:54 | 雑記

梅仕事2010 PART5

今日の梅漬けの様子
c0106696_22841100.jpg


しっかり白梅酢が上がってます。

そこへ、ちょっと早いけど赤シソを投入!





c0106696_2212018.jpg



赤ジソ1.8kg

ザックリ洗って汚れや砂・ゴミを落とし、
その後の水気はキッチリと切っておきます。


水気があるとカビの原因。

それを塩で揉んで灰汁抜き。

それを二回繰り返し、カッチリと絞ります。



※独りでやってるもんで、作業中は画像撮れず。





c0106696_226027.jpg


おはぎじゃないよ、シソっ葉だよ。


んで、梅の瓶にIN!
c0106696_2274616.jpg




このまましばらく、色が付くまで漬け込みます。



んでもって、余分に出た白梅酢。
c0106696_22341292.jpg


600~700mlくらいあるかな?
全部梅の実からでた水分だけ!
水は一滴も入ってませんのよ。


してまた、これが美味いのだ!

揚げ物にかけるとサッパリしておいしいし、
そのままドレッシングでもイケル!

夏の味覚にピッタリです。





梅干しは、近所のおばあさんは今日から土用干ししてました!


ウチのはもう少し様子見でんな。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-07-24 22:13 | 雑記

ただいま

c0106696_22201392.jpg

Bar TRASHなう(笑)
[PR]
by ks-drive | 2010-07-22 22:20

梅仕事2010 PART4

c0106696_23414886.jpg


漬け込み3日目、白梅酢がジャブジャブ上がってきた。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-07-21 23:42 | 雑記

のら仕事

c0106696_22484588.jpg


今日は朝から庭仕事。

プランターの古い土をフルイにかけたり、
ずーと『やろうやろう』と思っていたゴムの木の鉢を植え替えしたり。

やっとさっぱりした。


画像のゴムの木の鉢は樹齢(?)40年ほど。

ほぼタメです(笑)


ウチの実家で、オレが小さかった頃に500円くらいで買った
小さな鉢植えだったそうだが、いまや190㎝はある大木(?)に育ってます。

オレが引き継いでから2回目の植え替え。

この親木から3本挿し木して、その子らも順調に育ってます。

そんなにマメに手入れしなくても、丈夫に育ってくれるし、
挿し木もドンドン増えるし、楽チンな観葉植物ですな。





今夜もバンド練習はお休み。

ここ2ヶ月弱、まともに演って無ぇ〜や。


年末までにライブでも




………あるのか?


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-07-19 23:04 | 雑記

梅仕事2010 PART3

c0106696_22465225.jpg


今年の梅仕事の大本番、いよいよ梅干しに取り掛かりました。


ことしは春先の天候不順の所為か、農作物の生育が遅く、
今頃になって地物の梅がようやく出回ってきた。


去年の2kgに対し、今年は8kg。

一気に4倍の数量を漬け込む。

そりゃあそりゃあ、オレに取っちゃあ大仕事さ!


c0106696_22532893.jpg


熟した梅はホントに良い香り!

部屋中がフルーティー。


c0106696_22561598.jpg


灰汁抜きに水に浸すのもバケツを用意した。


それを一個一個ヘタを取るのも一苦労だが、出来上がりを想像するのが楽しい。


ウチよりも大量に漬ける方も多いと思う。
8kgくらいで根を上げてはいられない。


この後、水分を一個一個丁寧に拭き取り、焼酎で洗ったあと塩漬け!



…独りでやってるもんで、手が汚くて画像は撮れず。


c0106696_232242.jpg



で、こんな風に瓶に漬け込み、重量の2倍の重しをして完成。

この画像の瓶は4kg分なので、この瓶と同様のがもう一個あります。


あとは一週間ほど漬け込んだ後、赤ジソを入れる作業です。


もう、赤ジソがスーパー辺りでも出回って来てるので、
ちょっと焦るわぁ〜


もうちょっと梅が早く出回ってくれると良いのにぃ。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-07-18 23:06 | 雑記

40の手習い

NHK、佐野元春の『ザ・ ソングライターズ』 が面白い。

先々週の桜井和寿から、第二シリーズが始まったが、
初回から興味津々で観てます!


ワタクシも曲(うた)を作る者の、
世界の端っこの隅っこの末席に居るつもりなので、
参考になるし、なによりモチベーションになります。


“オイもその世界まで行ってみたい”と。


今夜からはアジカンの後藤君。


あいやや、まだまだヤルべきことがあるじゃあ無ぇ〜か!


『勉強』することじゃ無いし、出来ないと思うけど、
『感じる』ことがすべて。『感じた』ことがすべて。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-07-18 00:00 | 雑記