<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テンション

そして我々生きるものの務めとして、
精一杯生きていくのです。



さて、今日はグッと気温が下がり
山沿いでは雪も降ったとか……

これからどんどん寒くなるなぁ〜

早めに庭木の雪囲いさねば!






昨夜、久し振りにバンドのメンバーが集まって音を出した。



……のだが、




なかなか思う様には進まないもんだ。




結構、難しいぜ(笑)




せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-10-26 23:08 | 雑記

サヨナラ

あれから一週間……。




日曜日は早朝より消防団の秋演習があり、
5時前に起きて集合場所へ向かう。



まだ薄暗い。



サクサクと訓練を終えて8時半には帰宅。

ひとりで朝食を摂る。

天気も良いし、妻もアズも休みだし、
どうして過ごそうか、あれこれ思案する。


…久し振りに釣り糸でも垂れようかなぁ〜



出掛ける前に、妻はアズを連れて
祖母の家に差し入れを持って様子を観に行ってくれた。




……………………………………………………………………………
祖母は95歳の今も一人暮らしをしている。
お隣に住む大家さんが、あれこれサポートしてくれるお陰だ。
妻も暇を見てちょくちょく様子を看に行ってくれている。

血圧が高かったり、ヒザが痛かったりはするが、
高齢だから仕方ない面もあるだろう。

入院している訳でもなく、大きな持病を抱えている訳でもなく、
年老いてはいるが、それなりに元気に過ごしていた。

……………………………………………………………………………



……そうしているうちに、様子を観に行った妻から連絡。

祖母の様子がおかしいと言う。
直ぐに病院へ連れて行こうという。

私も急いで向かい、クルマに乗せて救急外来へ。





検査。






点滴やら酸素マスクやらを繋がれている。


医師の説明では、相当に悪いらしい。

もの凄く柔らかく丁寧な説明だが、
『覚悟』して欲しいとのコトバが滲んでいる。




この時点ではまだ、今朝のご飯を食べてないこと
自分でトイレに行きたい等、会話も成立していた。

それより何より、前日までディーサービースに行ったり、
普通に過ごしていたのに……。



…取り合えず入院することになる。



本人は、入院するくらいなら今ここで死んだ方がマシだと言う。



しかし段々と弱っていくカラダではもうどうすることも出来ない。




時間はお昼過ぎ。


妻は入院に必要なグッズをあれこれ買って来てくれた。


交代に私はアズと病院の食堂で昼食を摂る。


少し眠ったりして、様態は変わらない。


妻にも昼食を摂ってきてもらい、
その後二人で祖母の家に戻り、入院で暫く留守にするので
ゴミなどを片付けに行く。


私の母親(祖母の娘)は日帰り旅行に出掛けていて不在。
私等、孫夫婦しか肉親はいない。


私等も、朝いきなり出て来たままなので、
自宅に戻り片付けたり、早めの夕食に弁当をかっ込んだり…




病院に戻ると、ドンドンと容態が悪くなっているのが、
素人目にも明らかだ。

年齢からいっても回復するのは困難だろうと、
大体の察しはつく。


ただ、まだ意志を伝えようとする気力はあるし、
夕方になれば『もう、ひとりで大丈夫だから帰れ』という。


呼吸は荒くなり、目は殆ど閉じたままなのに………。





こんな時だが、私は今朝の消防団の演習の反省会が19時からあったので、
ちょこっとだけ顔をだすことに。

病院から歩いて5分程の場所だったので、直接歩いていく。

しかしこの状況で宴席が楽しめる訳もなく、
2〜3杯は飲んだが酔う訳も無く
40〜50分程で病院へ戻る。




アズは疲れて寝てしまっていた。

妻とアズを家に帰し、私ひとりで付き添う事にする。


さっきと容態はあまり変わらないが、
ほとんど意識はないように思えた。

看護士さんに『もう分からないやのぅ?』と聞くと、
『意思表示は出来ないけど、ちゃんと聞こえてるよ』と。

だが、私は声をかけなかった。


ただただ見つめるだけしか出来なかった。




21時になる頃、そろそろ面会時間が終わるので、
一晩付き添うなら個室に移ってくれと言われた。

私は直ぐに移して欲しいと願いでて、個室へ移動する。



おそらく、もって1〜2日だろう。

っていうか、この状態が1〜2日続くのも偲びない。

いや、一晩持つのかな。



ただただ見つめているしかなかった。




22時頃になり、ようやく母親が戻って来た。

私は母親と交代し、一旦家に帰る。



入浴を済ませ、支度をしてもう一度病院へ戻ろうとした瞬間、
病院から電話があり、もう呼吸も弱まり血圧も低下しているとのこと。


急いで向かったが、私が着いた時にはもう呼吸を止めていた。


23時半。死亡確認。




前日まで普通に過ごしていたのに、入院してわずか半日。

あっと言う間に逝ってしまった。



長患いしたこともなく、老人介護に手を焼かせたこともなく、
死ぬ直前まで思いっきり『生』を生き切った。


大往生だったと思う。






天気の良かったここ数日。

火葬、通夜、葬儀とあっという間に過ごし、
一昨日からは、もう普通に生活している。


あっと言う間の一週間だったし。

もの凄く長い一週間だった。




バァちゃん、95歳までホント頑張ってきたなぁ〜


最後に、アズに『人の死』っていう、
最大で最高の教育をしてくれたと思ってる。

オレもアズと同じくらいの歳に、曾祖母の死を見た記憶が
ずっとあるもの。



オレぁ、小さい頃ずっとバァちゃん子で、
実の親よりも長い時間を一緒に過ごしてきたのぉ〜


小さい頃の記憶を手繰り寄せれば、
バァちゃんとの記憶ばっかりだぁ〜


まず、天国で元気にしてくれっちゃのぉ。


素敵な戒名もらって良かったのぉ〜




せば、まんずんのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-10-23 19:12 | 雑記

断酒続行中

まだ断酒中です。

自分で言うのもナンですが、
こういうときの意志はカタい方です。

「やめる」っつたら「やめる」のです。
「やる」ってたら「やる」のです。


んでも、明日は消防団の反省会があるので、飲酒は必至!

久し振りに一杯飲りますよ〜



しかし断酒していた所為か、体調も回復してきたし、
飲まないでいるメリットも感じているこの頃。


飲む量、回数とも減らしていこう!




……歳かね?




明日は早起きだぁ〜



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-10-16 20:53 | 雑記

ココロとカラダ

一週間振り。



ココロとカラダは繋がっているようで、
この一週間どっちも調子が悪い。


最初は精神的なストレスから体調が崩れて来たのだが、

……いや、体調が悪かったから精神的にも参ったのか?

とにかく悪循環をグルグルと廻ってました。



先ずカラダからってんで、一週間酒を断つところから始めて、
クスリにも頼り(合法のヤツね)ようやく回復して来た。


自分にしちゃ、一週間も酒を一滴も飲まないなんて奇跡的!

んでも、酒断ちするとカラダも良い方に反応するねぇ〜

もうちょいカラダからアルコールを抜くとしよう。


カラダが回復すれば、精神的なもんも乗り越えるチカラが出る
…ハズ。


ココロとカラダはリンクしてるもん。






ここ数日の、チリの鉱山落盤事故の救出作戦をTVで食い入る様に視てる。

なんか凄げ〜ね?

生きるチカラって。


あのタフさが欲しい。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-10-14 22:59 | 雑記

キッチリ

c0106696_11344543.jpg

今日はちゃんと積んでいった。



……もしかして見た?(笑)


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-10-06 11:34

季節限定

c0106696_2211787.jpg


キンモクセイの季節到来。

メッチャ良い匂い。


花の香りの中で一番好きだわぁ〜



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-10-05 22:12 | 雑記

アマチュア

自営業を一人でやっているので、
作業場での作業以外にも、納品とか集金とかで
留守にすることも多い。


なので、原材料の納品は運送屋さんとの信頼関係で、
留守であっても納品しておいてくれるようにしてある。


が、


運送屋にも



下手なのがいて、



「素人?」みたいな仕事をするのがいる。



c0106696_2155164.jpg


この積み方どうよ?

ケツの座りが悪く、安定してない荷物を
ある程度の個数積み上げるのに、棒積みは無いよ!

棒積みしてるので、不安定な荷物が崩れてるじゃん?

棚の横板が無ければ、間違いなくメチャクチャになってるな。



帰ってきて、こんな風にしてあるとガッカリする!


で、二度手間。


積み直しじゃ。


c0106696_21571914.jpg


こうやって交互に積めば、ちょっとやそっとじゃ崩れない。

そんなの常識!

※ちなみにこれ一個15kgくらいあります。

もっと個数が多ければ、3本張りとか5本張りとか
応用もあるでよ!


こんなのも知らないのか?

知ってるのにやらないのか?

知ってて意地悪してるのか?


いずれにせよプロの仕事じゃないね。



トラックの運転だけじゃなく、荷物の積み降ろしも
運送屋としての業務の一環じゃん?



仕事はキッチリやったほうが、自分もお客さんも気持ち良いと思う。

こんな仕事は恥ずかしいぜ。



おい!新○運輸!教えてやれよ!




……意地悪されてんのかなぁ〜



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-10-04 22:04 | 雑記

プロフェッショナル

昨日、なにげにつけていたFM。

流れてきた岩崎宏美“ロマンス”にグサリ!


めっちゃ良い曲!

恐るべし筒美京平。



それに岩崎宏美、歌うまい!

当時16歳。


いま、こんだけ唄える16歳はいないだろうね。

AKBとかに絶対いない。





この紅白ん時オレ5歳だわぁ〜

この前後に鶴岡文化会館でコンサートがあって、
観に行ったんだよねぇ〜

司会、宮尾すすむだったわぁ



こういう『プロの歌手』っていなくなったと思わない?

プロフェッショナルの作詞家
プロフェッショナルの作曲家
プロフェッショナルの歌手

が織りなすプロフェッショナルな仕事。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-10-03 21:33 | 雑記

大きな目

今日の「めざましTV」でアヤパン卒業。

しっかり録画して観ました。


大塚さん曰く、『史上最強の女子アナ』!

まさに才色兼備です。

後任のショーパンはプレッシャーだろうなぁ〜







さて、お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、
ここ数ヶ月ウチのBANDは活動らしい活動もしておらず、
オレはソロ活動に勤しんでいました。


で、昨日ミーティングをしたのさ。


まぁ、オレ以外みんな忙しい人達なので、
正直まだ形は見えないけれど、出来る事を演っていこうという
結論に至った。


通常の、所謂『ロックバンド』の形態からは外れた感じになるでしょう。
よりアコースティック色が強くなるだろうし。


んでもねオレの主観でいえば、
アコギで演ろうがなんだろうが、演ってる音楽はロックなのだ。

ジャンルなんか関係無く、自分の感じるままに奏でていこうと思っている。


……ただこの『感じたまま』をみんなに伝える作業が一番困難なんだなぁ。



折角、ソロ活動を通して突破した『壁』


今また壁の前でウロウロしてる暇は無いのだ。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2010-10-01 23:05 | 雑記