<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やっぱり女の子のベースは素敵だ

寒の戻り?っちゅうの?

また小雪がチラホラ舞ってます。


んでも、春はもう直ぐそこまできてる…よね?


D.W.ニコルズ『春風』




去年、オレも『ハルカゼ』って曲作ったんだけど、

しばらく陽の目を見てませんねぇ〜



そろそろオープンド シェルターのリハーサルに備えて、

新曲・旧曲アイディアを練らねば!


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-02-26 22:59 | 雑記

ポリープ

と、いうことで『人間ドック』行って来ました。

一泊二日のカラダ総点検!


今まで、これといった健康診断もした事が無かったし、
40歳にもなった事だしっちゅう事なんでね、
ここらで一回チェック入れて来た訳です。



一緒に入院したのは、ほとんどが60代以降の方々。

わたしゃ最年少ですよ。




検査は、身長・体重から血液検査、心電図、
胸部レントゲンから胃カメラ等々…

まさに総点検な訳です。



でさ、胃カメラ!

めちゃくちゃ辛い!


検査中、ずっと「オエ、オエ」嘔吐きまくり(笑)
涙、ハナミズ、ヨダレ、顔面から液体垂れ流しまくりですよ。


どうやら人一倍反射が良いらしいのですが、
こんなにキツいとは……。




あとね、大腸内視鏡検査!

簡単に言えば、胃カメラの逆ヴァージョン。
お尻の出口からファイバースコープで大腸内を視るってやつ。


当初、恥ずかしい気持ちが強かったのですが、
前日からみんなで下剤を飲み交わし(笑)
ケツに穴の開いたパンツに穿き変えると、羞恥心も薄れるもんです。


腸内洗浄液なるものを2L程、1Lづつ一時間かけて
朝晩と飲むんですが、これが不味い。

で、完全に水の様なモノが出て来るまで腸内をキレイにして臨むのよ。


ケツの出口からズボっと入れられ、様々な痛みに(笑)耐えながら、
モニターに写る自分の腸内。

意外にキレイ。


胃カメラの時は嘔吐いていたので、
自分の胃の中を視る余裕がまったく無かったけど…


したら!


なんとポリープを一個発見されてしまった!


良性のモノで、悪性の心配は無いとの診断だったけど、
その場で取ってもらいました。

おかげで一週間の禁酒です。


他の検査結果も、今、判断が付く分に関しては
特に大きな問題もなく、健康体のようです。

詳しくは2〜3週間後に結果がでるそう。


取り合えず、当面の健康体は保証されたってことで、
厄年も安心でんな。


毎年はしなくても良いけど、
3〜5年したらまた点検したいと思ってます。


あぁ、胃カメラつらい…


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-02-25 22:38 | 雑記

一休み

おぉ、今日も暖かい。

早く、春んなれぇ〜



ってことで、本日2/22は

ニャンニャンニャンで、ネコの日です。

私の手下のネコ共4匹も元気です。




さて一昨日、TRASHで対バンだったサトウ正春君。

気が付くと彼の曲を口ずさんでる時がある。

『死ねばいいのにぃ〜』とか(笑)
『温泉に行きたい、温泉で逝きたいぃ〜』とか。


歌詞の内容は多少ブラックだが、メロディーは意外にキャッチィーで
リフレインが覚え易いから。

これって、曲を覚えてもらう上で重要な武器だ。

曲を作る立場から言えば、自分が作ったモノが
他人に受け入れられる(覚えられる)のは、
何より手応えが得られるもの。


オープンド シェルターで演った『ハイライト』でも、
『能天気でごめんなさ』とか、キャッチーじゃん?

…あの曲は俊悦君の作だ。




単純で明快なモノを思いっきり演るのが、
今年のテーマかも知れない!


ん、いいヒントになった。




さぁ、明日から私は一泊の入院です!!!。









……ぶっちゃけ『人間ドック』なのよ。


40歳にして初めてのカラダ総点検!


ってことで、また明後日。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-02-22 23:34 | 雑記

画像は無いけど

今日は凄く良い天気!

暖かさすら感じる程。 あと少しの辛抱です。





さて、昨夜ついにオープンド シェルター、デビューしました。

重箱の隅を突つけば、器材トラブルとか細かいミスとか、
オレの鼻声とか(笑)ありましたが、
全体的には楽しくできましたよぉ!


我々のコンセプトは『歌と、その伴奏』。

誰かが唄えば、誰かがギターやハモニカで伴奏。
誰かが唄えば、誰かがコーラスでハモる。
誰かが唄えば、誰かがまた唄う。

音を楽しみ、歌を楽しむ。

グループ(死語)で唄う原点、みたいな集団なのです。



セットリスト

1, オープンド シェルターのテーマ(新曲)
2, Slowly & Easy
3, We Love Music
4, Tea Time
5, やさしさに包まれたなら(荒井由実)
6, 桜 咲く道
7, ハイライト



で、調子に乗った我々…


なんと、4月のBAR TRASHライブの出演も逆オファーして
決めちゃいました!(笑)


チョット休んだら、また曲作ったりリハーサルしたりです。


次回ライブはもう春だし、今回以上に浮かれポンチで演ります!


取り合えず鼻声治します(笑)



さすがに、一人で演るよか緊張しなかったぁ〜


4/10(sun)Bar TRASH

オープンド シェルター

出演します!



お暇がありましたら是非!

※いつもの第三日曜日では無く、4月は第二日曜日です。注意!

せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-02-21 21:41

最後の練習

昨夜はオープンド シェルター最後の練習。

いよいよ明日本番です。



酔っぱらった、庄内No'1ヴォーカルS君の暴走(妄想?)から
始まったこのユニット。

約1ヶ月の準備期間でなんとか仕上げましたよ。


良くも悪くもザックリとした演奏(笑)ですが…




で、このユニットの楽な所といえば、
皆の意識が『歌』にあるというところで共通していた所。


みんなで歌を唄うといった、ある意味バンドの原点みたいなのを
楽しめました。

そんな感じが伝わってくれたらうれしいと思う。

2/20(sun) BAR TRASH 19:00STARTです。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-02-19 08:29 | 雑記

新しい3人の音

さて、いよいよ冬も終盤戦。

あと一息乗り切っていきましょう!





昨夜もオープンド シェルターの練習でした。

ここにきて、ようやく『ユニットとしての音』にまとまり始めてきた。




今までは、「誰かの曲に合わせる」と言った、
どこかよそ行きの感じだったのが、
「新しい3人の音」に一歩前進してきた。




もう少し準備期間があれば、
一曲一曲の精度や確度を上げれると思うのだが、
なんせ3週間強、6回の練習で7曲を仕上げたもんでね。




まぁ、準備期間をタップリ取ったら取ったで、
細かい荒探しになったりして飽きて来たりもするのだが…。


オレ等には、こんくらいのザックリとした練習で良いのかも知れない。




でも練習が楽しくて、汗かきながら演ってますよ~





本番は週末2/20です!

多分トップバッターで出ますので、

19時までTRASHへどうぞ!




せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-02-17 09:24

OZAKIという記号

「彼」が亡くなって、20年になるらしい。

私が「彼」を知ったのは、その5〜6年前程、
14〜15歳の頃だった。

私も夢中になった。

その頃は、「彼」が私の中の80〜90%を占め、
寝ても覚めても「彼」の事、「彼」の作品の事を考えていた。


しかし私も40歳になり「彼」の事など
ほとんど考えなくなった。

でも、今現在も私が「唄っている」のも、
もしかしたら「彼」の影響なのかも知れないし、
それを否定もしない。



けれど、その間、私も沢山の事えを得て、そして
沢山の事を失った。






先日のBSJでの『尾崎豊 放熱の証』を観た。

彼の作品に揺り動かされた10代〜80代までの人の、
それぞれの生き方を描いていた。


しかし、今、何故「彼」なのだろう?


特に我々世代(30代〜40代)、
何故未だに「彼」なのだ?



今の私に「彼」は全く必要がない。

音楽的な事でいえば、それこそ全く必要ない!
オヴェーションのアコギも要らない。

なぜ、未だにみんなオヴェーションを持っている?


私はあの日『護国寺』に全てを置いて来たのだ。




未だに「彼」を卒業できない、「彼」にしがみついている
そんな同世代に、私は妙な違和感を感じて仕方ない。



あの日「彼」が唄った『自由になりたくないかい?』は、

「彼」からも自由になるということだ。


私は今「彼」からも自由だ。



「彼」からは多くのモノを得た。

それはもう、ココロの奥に仕舞って、
自分の足(歌)で歩くことこそ


あの日「彼」が言った

『自由になりたくないかい?』だと思っている。




あの日の「彼」も、それを好きだった自分も
否定しないし、むしろ素敵な経験だった。


けれど、


今、私はK's DRIVEとして自分を駆動させているのだから。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-02-16 00:10 | 雑記

コントのようなケンカ

絶対ウケる(笑)

志村けんのモノマネしてるみたい(笑)


でも喧嘩です。



ヤラレてル方のシロクロちゃんの表情も良い!


…でも彼等はお互い真剣なのです。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-02-14 23:49

目標

オープンド シェルターの練習もいよいよ佳境。

あと2回しか無ぇ〜や。


練習の録音を聴きながら、様々アイディアも浮かぶが
なんせ練習時間が短い!

もう少し詰めて演っていきたいのぉ。


今日も風呂ん中で曲の事ばかりグルグルとリピート…



いよいよ来週、2/20本番です!





ある意味、凄い憧れの人です。

うなりやベベン




せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-02-13 22:10 | 雑記

試行 思考 嗜好

今夜も新ユニット“オープンド シェルター”の練習。

さすがに新鮮さも少し薄れ(笑)冷静になってきた。


しっかし、他人が作る曲は面白い。

コトバとリズムの乗せ方とか全然違うモンねぇ〜

いちいち感心したり“?”が頭に浮かんだりしながらの練習です。


逆にオレの曲のギターを弾いてもらうと、
オレのリズムの取り方に四苦八苦してたりしてたりしてます。


シンガー同士が組むとこうなるのだね(笑)



んでも、順調っちゃ順調に練習は進んでます。




不安なのは人が唄う時のバックで、
『どうやってギター弾くでぇ?』っちゅう悩みです。

こりゃ大変だ!


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-02-09 23:43 | 雑記