<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

年度末

今夜もオープンド シェルターの練習。


シュンエツ君が被災地からの炊き出しボランティアから帰ってきて、
久し振りの4人揃っての練習となりました。


やっぱりこの男が帰ってくると、雰囲気が良くなる!


…今までが悪い訳じゃないが(笑)雰囲気が明るくなるのだ。


やっぱりムードメーカーなんだなぁ〜



例に拠ってたいして細かい事は気にせず、
大雑把ながらまとまりのある演奏になってきた。

音楽は楽しく演るもんだ!

唄は楽しく唄うもんだ!(実際ちょっと苦しいが)


本番まであと2回!




※シュンエツ君は別のユニットで月末もライブみたいだ!
4/30 SING-TORI

せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-03-31 23:12 | 雑記

春まだ遠く

昨晩、ひとりで家飲み。

日本酒4合と焼酎を数杯飲み、記憶をブッ飛ばした(笑)

家でひとりで飲んで二日酔いなんて……。



先月の人間ドック以来、飲酒量も減らし
週に1〜2日の休肝日も守って来たのにね。


アリャリャコリャリャ。





さて、今夜もオープンド シェルターの練習です。

だいぶ完成度も上がってきたし、良い感じの練習も出来ているので、
ライブが楽しみだ。


シュンエツ君はまだ被災地から帰って来ないので三人の練習だが、
これで帰って来て加わったらもっと良くなるよ!キット!(カット)




せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-03-28 23:45

アコギで遊ぼう

今夜もオープンド シェルターの練習です。

あっちゅう間のスタジオ、時間が経つのが早い!
そんだけ集中して楽しんでます。


お陰様で私も、ギタリストとしての階段を
一歩一歩進んでおります^^(大爆笑)


ってか、自分のソロとかだと唄と伴奏だけでいいけど、
このユニットだとギターも頑張らないと居場所が無いもんで(泣)

…スーパーヴォーカリストもいるし。



40にして新しい事に挑戦ですよ。



そんな私のオープンド シェルターは
4/10 BAR TRASHでライブです。

お暇でしたら是非!


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-03-26 23:48

三月下旬の天候とは思えない今日この頃

我がオープンド シェルターのスーパーヴォーカリスト
シュンエツ君が、震災の被災地へのボランティア活動へ出発する。


さすが、この男のバイタリティーには恐れ入る!

先日も、酒田でのチャリティーイベントで唄ってくると言ってたし。


こういうエネルギッシュな男が作る歌だからこそ、
訴えかけてくるものがあるし、演ってても面白いのだ!


一週間程だそうだが、元気に活動して無事に帰って来て欲しい。

被災地の方達を勇気づけて来てくれ!



そんなシュンエツ君の留守中ではあるが、
今夜もスタジオ練習です。

今日も面白かったよぉ!


ケンちゃんが持ってきた新曲もまたキャラ全開で、実に彼らしい!
シュンエツ君のキャラ(曲)ともまた違った良さがある。

一本芯の通った強さと暖かさがあるのだ。


こんな連中と演ってるユニットが面白くない訳ないじゃん?


シュンエツ君が帰ってくるまで、3人で演ってますよ〜



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-03-23 23:06

ありがとウサギ

ガソリンの確保が難しい今日この頃。

とあるご好意(?)で、「並ばず」に「満タン」という
夢のような給油が出来ました。

ラッキーです!

ありがとうございます。

未だに私は一回も並んでません。




お陰で午後からの配達も、残量を気にすることなく出来ました。






ここ最近のTVCMと言えば、これ!


滅多に視れないフルヴァージョンで。



フルヴァージョン!







せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-03-22 23:06 | 雑記

休日

c0106696_2149192.jpg


今日は、鶴岡まちなかキネマへ

映画鑑賞です。






c0106696_21505281.jpg


ドラえもんですけど(笑)







c0106696_21513434.jpg


アズのお供ですけど。






ドラえもんの映画なんて、30年振りくらい(?)で観た。


大人が観ても面白かったよ…ベタだけど。


なんか、しずかちゃんが可愛く見えた(笑)


ヤバい?


BUMPのエンディングテーマも良くて、聞き入ってしまった。




せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-03-21 21:54 | 雑記

並びたくない!

ウチの作業場から100M程のところに、
小さなガソリンスタンドがある。

今日の午後から供給があるらしく、
一時間程前からドンドンと並び始めるクルマ数十台。

ホントにギリギリになって切羽詰まって並んでる人もいるだろう。
並んでる間もエンジンを切って寒さに耐えている様子。

まだ余裕がありそうな感じな人でも、
買い溜めの為にならんでる暇な人もいるだろう(失礼)。


同じような光景が市内のあちこちで見受けられる。



地方は移動手段をクルマに頼らざるを得ない面が大きいので、
その燃料の供給不足は、足をもがれると同じと言ってもいい。


自分のクルマの燃料も残り少なくなってきた。

けど、並ぶ気がしない。


なので、必要最低限のクルマの使用に抑えて、
少しの距離なら歩いている。

東京に住んでいた頃なら、10〜15分位の距離なら当たり前に歩いていたが、
鶴岡に来てからは、5分のところでもクルマに乗ったりしてしまう。

これを機に、もう少し歩くことを意識しなきゃなぁと思うのよ。



お向かいのお父さんと立ち話。

「仙台から人が来て、灯油からコメからくれてやった。
 携行缶のガソリンもくれてやったので、自分宅のが無くなってしまった」

と、今からスタンドに並ぶんだと。

「並んでる間、寒いから」と助手席には湯たんぽ。


たぶん、おそらく、希望的観測で言えば、

来週にはだいぶ石油関係の供給量も増えてきて、
行列を作らなくても買えるようになる。ハズ。…たぶん。…きっと。



それまでは「武士は喰わねど高楊枝!」

絶対に並びたくない!



甘い?



昼にカップ麺でも喰おうと思ってスーパーに行ったら、
棚は空っぽ!一個も無い。


甘い?


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-03-19 23:23 | 雑記

この楽しさを分けてあげたい

今夜、オープンド シェルターの練習でした。

ガソリン不足の折も折り、スタジオに集合です。


久し振りの練習はとても楽しく、
ここ数日のどことなく暗く落ち込んだような空気を一掃できた。


ホントにこのユニットは楽しい。


今までバンド活動をして来て、こんなに笑顔でいられるのは初めてかも?



大抵、スタジオの内では曲のあれこれを考えて
苦悩しながら演ってたりするけど、
なんか、このユニットだとあれこれ考えるのが嫌になる。

思った通りに唄い、ただそれに伴奏を付けるだけ。

…いや“思って”すらいない。

メロディは“思わず口を突いて”出て来るだけだ。

ただそれだけのシンプルな演奏がとても楽しい。


みんなで唄うのが楽しいのだ。



練習後、帰り支度をしながら
『あっ、そういえば地震や原発事故で大変だったんだ』と思い出した。


現実はまたちょっと辛いけど、
明日を生きるパワーを充電できた。


音楽は素晴らしい。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-03-17 23:21 | 雑記

吹雪

ホントは3/11・12の2days,
仙台で行なわれるsuzumokuのライブを観にゆくつもりだった。

あ、12日の方ね。


しかし、11日に震災に見舞われライブどころの騒ぎではない。


もし、私が11日の方を選んでいたら………。



suzumoku自身は仙台へ向かう高速道路で地震にあったらしい。

状況が分からぬまま仙台へ到着したが、もちろんライブは中止。



翌日仙台を脱した彼は、居ても立っても居られぬ気持ちを抱え
この曲を作り、近くにあったスタジオで録音したとのこと。

suzumoku『僕らは人間だ』



こんな風に、今の気持ちを直ぐに曲に描き直ぐに発表する。

ロックンロールはニュースでもあるのだ。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-03-16 22:35 | みた きいた よんだ

情報を整理しろ

パニくるな、ヒステリーになるな……





夕方、アズを迎えに保育園へ。

先生達とちょっと世間話。

「今、降ってる雪大丈夫ですか?放射能…」

「そんなの大丈夫だよ(笑)風評だぜ?」

「今まで迎えに来てるお母さん達、必死になってたから」




……確かに『原発事故』が起きているし、放射性物質も大気中に拡散してるらしい。


が、

今直ちに健康を害する程の深刻な量では無いようだし、
まして、ある程度距離も離れている。

その上、風向きでコッチの地方には流れてないようだ。

もちろん、風下の地方でも大丈夫なハズ!


それがまるで、今降っている雨(雪)に放射能が含まれているかの様な
ヒステリー。

ある種の畏怖は絶対に必要だが、
必要以上に恐れることは無いと思うのよ?

事故を起こしている原発の炉の真ん前に、
真っ裸で何時間も立ち尽くしているなら話は別だが(笑)


もうちょっと冷静になろうぜ?



ガソリンの話にもなったが、確かに在庫は無いようだし、
スタンドに納入された途端、相当な台数が並んでいる。

でも、たぶん(あくまでオレ個人の予想)ここ数日で
かなり改善されるハズだ(根拠なし!)。

日本人の「仕事」だもの。






このおじいさんの達観したかの様な笑顔に勇気付けられる。


『また、再建しましょう』





実際に聞いた笑い話(又聞き)。


オイルショックの時にトイレットペーパーの買い占めが起こり、
買い遅れたその人が、最後の方に残った質の悪い粗悪なモノを箱買いしたそうな。

でも、その粗悪品に手を付ける前に品物が出回り始め、
質の良いモノを余裕で買う事が出来たんだって。

結局、“折角買った粗悪品”は使う事無く処分したそうだ。

その経験があるから今回は冷静に、買い占めに便乗しないと言っていた。


そんなモンだろ?


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-03-15 21:31 | 雑記