<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おじさん達は濃い

c0106696_216615.jpg


奥田民生のライブDVD を購入。

「JAPAN TOUR MTR&Y 2010」


初回限定盤にはタオルのオマケ付き!

c0106696_2184560.jpg



メンバーはいつもの民生バンドの面々。


しっかし中身は濃ゆ〜い!

なんか“濃密”って感じです。


聞き慣れた曲でも、今更ながらに力強く聴こえるのです。

やはりドラムの湊雅史の“重さ”ってのがこのバンドの特徴になるのかな?



民生氏も一人ギターになって、増々存在感が出てる気がする。


メンバー全員のキャリアに裏打ちされた余裕タップリの演奏は、
やはり見応え・聴き応え充分です。


オレもあんな風に汗ひとつかかずに演ってみたいもんだぁ〜



2時間たっぷり楽しめます!


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-04-27 21:19 | みた きいた よんだ

刺激っクス

一昨日の日曜、酒田希望ホールにて行なわれた
震災のチャリティー(?)イベントへ出掛けた。


ヒップホップ系ダンスチームから演歌まで幅の広過ぎる
ラインナップ!

客層も老若男女、これまた幅広い!


ウチも家族みんなで出掛けましたよ。



お目当ては、ウチのブログにも度々コメントを寄せてくれる
maronさん所属のゴスペルチーム『Groovies』と、
酒田が誇る歌姫(…姫っちゅうのは抵抗があるが)
リエ姐さんトコの『ロケット☆ホッパー』


あの、知り合いだからお世辞を言う訳ではなく、
ホントに両チームとも格好良かったよ。

Grooviesは流石のキャリアとでも言おうか、
少ない人数なのにショボくなく迫力を出せていたよ。

欲を言えば、ブッ千切れる寸前までの弾けっプリが見てみたい。


ロケット☆ホッパーは、こりゃもう銭の取れる演奏ですよ!

昨年末にTRASHで対バンもさしてもらいましたが、
あのキャパであの客層を相手に大したもんだ!

オレだったらビビってステージに出て行けねぇ〜よ。

見事に会場の空気をコントロールしてたもんね。


いやいや凄んげぇ。



そして意外な発見。

ウチの娘っこアズは、ビッグバンド系のジャズが好きみたい。

演奏が始まるとノリノリで踊り出すのでしたぁ〜



オイも頑張んねばね。

5/14の作戦を今、頭の中で考えてます。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-04-26 22:06 | みた きいた よんだ

boom

ここ数日とんと筆が重く、
いっそのこと、このブログ自体を閉店しようかと思ってます。


そんな私。


今話題のJR九州のTVCM

九州新幹線の全線開通記念ってことで制作された様ですが、
震災への配慮から(?)自粛されてたそうです。

が、なんとも元気のでるCMで、「感動した」とか「涙が出る」等々…
賛辞が寄せられてるようです。





ん〜確かに、なんかパワーがあるよね?

人々の笑顔には人々を元気にするチカラがあるのだ!

そして何より、この曲が良い!

マイア・ヒラサワ『boom!」

ドラムの響きがカラダを揺らし、ゴスペル調のコーラスがココロを鼓舞する。


おかげで、私を覆っていた負のパワーが
少し軽くなりました。

現実はホントに『クソッタレ!』ですが、
ちょっとだけ、ホンのちょっとだけ前を向いて行けそうな…

気がしないでもない。


音楽のチカラにまた助けられた。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-04-23 23:57 | 雑記

逃避

私しゃ今、こんな心境なのです。





って書くと、深読みされそうですが(笑)


今、とても不安定な時期だし、原発は何一つ明るい兆しが見えず
不安この上ない訳で、ココロの安らぎを過去に求めてしまうのです。

この曲の“あなた”の様に燐として生きたいと思うのだが、
どうしてもオロオロしてしまう毎日。


いったい何時になったら安息の日は訪れるのか?

この国にいつまでも住み続けることができるのか?



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-04-17 00:35 | 雑記

第一期シェルター

と言う事で、4/10 はBar TRASHにてオープンド シェルター
2回目のライブでした。

やっぱ、一人で演るよか全然緊張しないわぁ。



セットリスト

1. オープンド シェルターのテーマ
2. お嫁においで(加山雄三)
3. 桜 咲く道
4. we love music
5. 銀色の雨
6. 微笑み返し
7. フェスタ
8. ハイライト


c0106696_2044867.jpg


※画像はビデオに録ったのをTVで再生してケータイのカメラで撮ったという荒技(笑)


やはり、このユニットは演ってて楽しい!

曲の終わり方とか決めないまま演ってる曲もあるのだけど、
アイコンタクトで何とかなるのだ!


んでも、このユニットも今回で一先ずお休み。zzzzz

メンバーのシュンエツ君の仕事(専業農家)が忙しくなるもんでね。


また、初冬になる頃に再結集って事になるでしょう。


オレぁまた K's DRIVEとしてソロ活動に勤しみます!


5/14 酒田 FLAVORで演りますよぉ〜

シュンエツ君は4/30 鶴岡 SING-TORIで『サラウンズ』で演るそうです!


どちらもヨロシクです。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-04-14 21:22

活動

c0106696_19231989.jpg

焼肉活動中!


in「庄内ホルモン」


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-04-13 19:23

ユラユラ

一昨日の日曜、オープンド シェルターのライブ終了しました。

詳細は今夜にでも書きます。



で、



取り急ぎ、緊急告知です!


5/14酒田 FLAVOR 演ります!


実はFLAVORさんが、この度閉店なさるということで、
記念(?)の出演をさせて頂くことになりました。


仕切りはオープンド シェルターのメンバーでもある
ケンちゃん率いる「チーム スマイル」さん。


オレは5ヶ月振りのソロ「K's DRIVE」with 「Jako」で出ます。


バンドを演ってた頃は、頻繁にライブをさせてもらった
FLAVORさん。

ソロ(アコースティック)になってからは2〜3回しかお邪魔できませんでしたが、
とても演り易いハコでした。

数年前に演らせてもらった時、ソロとして演って行ける手応えを感じた、
そのキッカケのライブをさせてもらったハコでもあります。

まるで自分の家で演ってるかのようにノビノビ出来る、
ホームグラウンドでもあったのだよ。


そんなFLAVORもサヨナラだ。



詳細は分かり次第UPしていきます。


せば、まんずのぉ!

※インフォメーション更新しています。
[PR]
by ks-drive | 2011-04-12 09:04 | 雑記

告知

いよいよ明日、Bar TRASHにて
オープンド シェルターのライブです!


今夜、最後のリハーサル。


例によって大雑把ですが(笑)


あんま、細かい事は言いっこなしの勝負です。




お時間ありましたら是非!(19:00スタート)


せば、まんず明日のぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-04-09 23:31 | 雑記

何度でも!何度でも!何度でも!何度でも!

斉藤和義が自身の曲『ずっと好きだった』の歌詞を変え、
痛烈な反原発ソングを発表した。

YOU TUBEに何度かUPされては消され、UPして削除されを繰り返している。


オレも、視た瞬間に削除されてた。


何でだ?


…察しはつくが。



こっから是非!




ボスが存命なら同じ事を演ったはず!





せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-04-08 09:12 | 雑記

新人教育

先日、近所のコンビニでのこと…

あれこれ買ってレジへ向かう。

レジの男子は『新人 研修中』の名札を付けている。



会計は1,278円、私は1,300円を差し出した。

私「袋は要らないよ」


男子は慣れない手付きで品物一個一個にテープを貼付ける。

そんなギコチナさにも『新人 研修中』が滲み出ている。

男子はテープを貼付け終わると、支払い金額をレジに打ち込んだ。



が、



なかなか釣り銭が出てこない!


ん?


ふとレジの画面を見ると、私が支払った1,300円の額を
13,000円と打ち間違っていて、釣り銭が11,722円と表示されている。

自分のミスに気が付き、動揺している男子。


(やっちゃったな男子!(笑))

と、ココロで思いながら、男子の対応を待つ。

だって『新人 研修中』だから仕方ないじゃん。



※ちなみに私は、20代の頃スーパーやコンビニで4〜5年バイトしていたので、
レジ打ちは“上手い・早い”と自負している(笑)。



男子は明らかに焦っている態で、頭の中で釣銭を計算しているようだ。

だが、完全に舞い上がっていると見える男子は、
なかなか計算が進まない(笑)


(いいよ、いいよ、焦らずに計算してみぃ?)


するとなんと!500円玉と100円玉を数枚、それに10円5円と
完全にイカレタ金額をレジから取り出している!


(は?500円玉はいらないんじゃないか?
 ってか、明らかに7〜800円あるぞ!)


男子「お釣りのさんびゃく……」


私「ハハハ22円でいいよ(笑)」

と、私は大量に手渡された釣銭から22円を貰って帰った。


突っ込み その1 1,300円から1,278円引いて500円玉の釣りはでないだろ?

突っ込み その2 500円玉と数百円を手に持って『さんびゃく』はないだろう?

突っ込み その3 店側は新人がお金を扱う時は、ある程度までフォローしろよ!



舞い上がる気持ちも分かるが、
落ち着いて計算機で確認する余裕を持ちなよ新人男子!


これでお客が、私の様な優しい“お兄さん”じゃなく、
質の悪い野郎だったら800円持ってかれてたぞ!



おかげでレジの募金箱に22円入れるの忘れたぜ!


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-04-03 23:18 | 雑記