<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつか何かのキッカケで

昨日は消防団の春演習でした。



今回も特に演習展示とかも当たってないので、
その他大勢の中の一人として、居ても居なくても良い様な参加です(笑)

人数合わせってヤツね。



で、完全に気分は上の空な訳よ!(カラダだけは真面目に参加)

鼻歌のひとつも唄ってみる訳さ!(実際、声は出してないけど)


したら、割とキャッチーな感じのメロディーが浮かんできて…


『イケル!』と!


で、忘れない様にズーッと口ずさんでたんだけど、
式はまだ始まったばかり、3時間強の間唄ってるのもチョットつらい。


こりゃ何かに録らなくては成らん。


という訳でケータイにこっそりと録音してみた。



おお、これで新曲のアイディアが一個増えたぞ〜

なんて思い、家に帰ってウキウキしながら再生してみた!





したら…






録れて無かったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜



orz




余にこっそりとした“作業”だったもんで
どっかでミスったのぉ〜


あいやや、今となってはちっとも




思い出せん!



そんなモンだよ人生は。


トホホ


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-05-30 22:02 | 雑記

現在

土曜日に食べたチキンの骨が、ノドに刺さってるらしく痛い。


今日一日取れなかったら耳鼻科に行ってこよう。


……ってか多分自然には取れない(笑)


切ねぇ〜


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-05-30 10:53

楽しげなオッサン

c0106696_22374842.jpg


ユニコーンのNEWアルバム『Z』

今現在はまだ聴いてない(笑)


ので、レビューは書きません(出来ません?)。



で、特典DVDの方を先に視てるよ。

ライブの映像がちょこっとと、レコーディングのメーキング映像なんだけど、
これがまたメチャクチャ面白い!

ってか、なんでこのおっさん等はこんなに楽しそうなの?

で、仲良いよねぇ〜

仲良いバンドはうらやましーぞ(笑)

RECのその日その日で毎回みんなお揃いのTシャツ着て演ってるのだ。


バカ言いあって冗談言いあって、けど凄く真面目に
可能な限り良い作品を作ろうとしてるのが伝わる。


悪い意味で余裕ブッこいて適当に演ってるのでもなく、
キャリアの成せる技での良い意味での余裕が感じられる。


バンド少年でありながらも、キチンと『プロ』の土壌で
サヴァイヴしてきたプロフェッショナルな仕事の出来るおっさん達だ。


では、アルバム聴きます!



ちなみに、最近CD買ってもすぐにipodに入れちゃうので、
最初の一回くらいしか再生しなかったりする。

みなさんどう?


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-05-26 22:56 | みた きいた よんだ

今年も

c0106696_1046555.jpg

数日前からツバメの父さん母さんがやって来て、古い巣を補修中!


今年も営巣してくれるようだ。


去年は、強風に煽られて巣が落っこちてしまい、折角孵ったヒナが……。(涙)


今年は無事に巣立ってほしい。



落ちないように、上手に補修してくれよ!


父さん母さん。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-05-23 10:46

絶対的一位



アヤパンに言われたら、断れないっしょ?


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-05-21 13:53 | 雑記

ループ

wowowでやってた、
『山崎まさよし ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011』を観た。


今ツアーは一人での弾き語りスタイルで廻っていたよう。


レベルは全然違うけど、私もソロでも演ってるもんで
やっぱ気になるし勉強もさせてもらいましたよ。


で、MCで本人も言ってた様にサンプラーを使って、
ギターだったりタンバリンだったり、
あるいは声だったりをループさせての演奏が多かった。


これねぇ〜実はオレも演ってみたいのよ。


ご存知の通り器材関係にはとんと疎いもんで、
その辺二の足を踏んでしまうのだけれど、
是非今年中には手を付けてみたいのだ。


地元関係では正春君なんかも演ってたことあったよね?


うまく使いこなせれば、表現の幅も広がるしねぇ。


年内にはなんとか演ってみたい!(小さな目標)



あ、あと新曲の断片がちらほらその辺に浮かんでるので、
捕まえて形にしたいと思っております。


次のライブが今んトコ未定なので、
充電しながらいろいろ作戦考えよう。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-05-19 00:17 | 雑記

その先の向こう

昨夜、酒田FLAVOR最後のライブに出演させてもらいました。

ってか、実際は今月一杯は営業するそうですが。


ワタクシの他、対バンは「サトウ正春」「半田技研」
「team smile」「GOA」の計5組。


セットリスト

1, カレーライス
2, 君と歩けば
3, 月がキレイ
4, かすみ草(斉藤和義)
5,君の声
6, くせのうた(星野源)
7, 素晴らしき世界
8, 銀色の雨



ぶっちゃけ、出来は75点くらい。

イマイチどっか掴み切れないトコがあったし、
今後もうすこし『イケル』っていう期待を込めての75点。

演っててどこか『邪心』っていうか『雑念』っていうか、
余計なココロがチラッと顔をだして集中が途切れた場面があったし、
あと気になるミスをしてしまったのも減点対象だ。


これじゃダメなのだよ。


どの会場でもコンスタントに満足度の高い演奏をしないと。


また一から出直しだ!



それと、正春君との初コラボと言う事で
町田康の「どうにかなる」を一曲演らせてもらいました!


とても刺激的で楽しかったぁ〜

正春君のライブ自体もとても良かった。

先に上げたオレの弱点が全然感じられない。

どこのどの会場でもキッチリと自分を出している。

表現者としてのスタンスは素晴らしいの一言です。



それと、トリを務めたGOAさんが想像以上に良くて(失礼)
思わずカラダが動いたよ。

デスメタルなんだかハードコアなんだか、詳しいジャンル分けは知らないが、
ワタクシが思うに充分にpopです!

演奏スキルは高いしリズムで乗せられるうえに、
コマーシャルなんだもの。

脱帽です。



今ライブの仕切りteam smilemは流石のポップさ!

なんじゃこりゃの(良い意味で)ど真ん中ストレートの歌モノメロディー。

一緒にオープンド シェルターを演らせてもらって誇らしいです。
光栄です!


半田技研さんもお初でしたが、曲のクオリティーが高いし
演奏スキルも高い!それにポップだ。

単なる趣味性の高さに落ち着いて無いとこが良かったです。



とても素晴らしいメンツで演らせてもらって素敵な夜になりました。



それと、FLAVORさんは今月で幕を引くそうですが、
ハコは新しいオーナーさんに譲渡されて、
装いも新たに同所で『hope』という名前で再スタートするそうです。

良かった良かった。


FLAVORのオーナーの本間さんは一線を退くそうです。

今までお世話になりました&お疲れ様でした。



まんず、オイももう少し上を目指して更に精進します。





そんな昨夜を過ごし、今日は「鶴岡市こども祭」で、
一日中アズのお相手です。

久し振りに鬼ごっこで走り回り死にそうになりました(笑)


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-05-15 22:17

拭いされないロクデナシ

こう見えて(どう見えて?)小心者のワタクシ。

明日のライブの不安を払拭すべく、
急遽ひとりスタジオ練習して来ました。


三日連続だわぁ〜


一時間だけだけど、集中してガッツリ演ってきました。


それでもライブ前は緊張してタマラン!


それはここだけの話にして、

明日は余裕ブっこいた顔して演ろ〜っと。

オレが緊張してるのは内緒だぜ!


せば、明日のぉ〜!
[PR]
by ks-drive | 2011-05-13 22:45 | 雑記

初コラボ

次のライブで対バンするサトウ正春君と一曲コラボする事になり、
今日その練習に行って来ました。


当初2時間のスタジオ予定でしたが、合わせた一発目から
「良いねぇ〜」ってな感じだったので1時間で終了!

その1時間でも1/3はおしゃべりしてたかな(笑)


なかなかタイムリーで良い曲なので、こちらも是非観てもらいたいですね。


正春君自体、私がもっともリスペクトする地元ミュージシャンなので、
ライブも楽しみです!



さて、追加情報です。

対バンが一組増え、山形から『半田技研』さんが来るそうです。

こちらはワタクシお初です。



お暇ありましたら是非お越し下さい。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-05-12 23:17 | 雑記

シャンプーが楽!

髪切ったら耳が寒いです(笑)

今年は、なかなか天気の良い日が続かないよのぉ?




さて、今夜はライブ前の最後の練習でした。

時間が進むに連れ熱を帯びて来て、
まあまあ良い感じで本番を向かえられそうです。

あとは、本チャンでどれだけ集中出来るかどうかだ。


FLAVORはモニタリング環境が良いので、
演ってるうちに自分で自分に乗せられたりするんだよね〜


最後のFLAVORに華を添えたいものです。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-05-11 23:45