<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

梅干しは3日3晩干すという。

c0106696_21363944.jpg



朝起きたら良い天気だったから、梅干し干しました。

c0106696_21374648.jpg


良い感じに赤く色付いてる。

c0106696_21382971.jpg


梅干し特有の香りが辺りに漂ってます。

13㌔分あっても一年持たないだろうねぇ〜





さて、午後からは叔父の仕事(家具職人)の仕事を手伝う為、松ヶ岡へ。


個展の最終日だったので、終わってから作品の搬出作業なのです。


終わりの時間になっても、数名のお客さんが見に来てくれて、
盛況だった模様。

で、片付けも終わる間際、なんか見た事のあるシルエットが……。



あっ!ioraさん達だ。

どうやら昨日のライブを終えて、今日は庄内を観光して回ってるようです。


「あっ、どうもioraさんですよね?この間の『まちキネ』のライブ行ったんですよ!」
「あれからYou TUBEで動画探したりして、ハマってますよ〜」

等と暫く会話をかわし、またライブに行くよと伝えてサヨナラした。


まさかこんな所で会うとは!偶然にしても凄い。

妙な御縁を感じてしまった。

ここ3日間 ioraネタをブログにUPしてるし。


いやね、んでも久し振りに『ピン』ときたミュージシャンなのですよ。

是非彼等のフルサイズのライブを見て見たいと思ってます!



あいやや、影響されたっちゃ。

今日もペタリ




せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-07-31 21:58 | 雑記

華やか

そろそろ梅干しを干したいのだが、
天気の怪しい日が続いていて、干せません。


カンカンのお日様の下で干したいものだね。


新潟ではたいそうな大雨だそうで、
震災に引き続きまたも大きな自然の猛威。

これ以上酷くならなければ良いが…。





さて、昨日「まちキネ」でのフリーライブを演ったIORAさん達は、
今日、庄内町響ホールでライブだったそうです。

私しゃ仕事だったもんで行けませんでした。



なので、動画をあれこれ観させてもらってるのですが、
良いですねぇ〜

ステージに女性が多いと華やかだしね(笑)



バックでずっと画を描き続けてるパフォーマンスも
彼等のライブではお馴染みらしいっすね。


カホンの岩村乃菜さんは自身で歌も唄うそうで、
歌のバックでのパーカッションを追求してる方みたい。



昨日に引き続きiora




せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-07-30 21:54 | みた きいた よんだ

まちキネ、音良いね。

夕方、突然の連絡。


「これから(19時〜)まちキネでフリーライブがあるので、
 暇だったら来ませんか?」


オープンド シェルターのシュンエツ君からだ。


ってか、今18時40分なんですけど?


もうちょい早く言ってくれれば……。

と、思いながらも自転車こいで行ってきました。まちキネ。



ライブの演者はIORA(アイオラ)っていう二人組。



これが、実に良かった。


まったく予備知識なしで、充分楽しめました。




帰ってからHPを見てみると、バンド形態でも演っていて、
今回観させてもらったのは、その中心メンバーで夫婦でもある
モモさんとシュウさんの二人組ユニットだった。


UPしたYou Tubeの動画ではカホンの女性も入ってるね。
(うしろにもう一人ギターがいた!)

いきなりのお誘いにも、乗ってみて正解の夜でした。

thanksシュンエツ君。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-07-29 23:58 | みた きいた よんだ

良く考えてみると

フッと考えてみると、今こうしてライブ演らしてもらえるのも…

…っていうか、音楽を作り唄う側でいることができるのも、
Bar TRASHが存在しているからだ。

TRASHがライブを催していて、更に私に声を掛けてくれるからこそ、
K's DRIVEは存在できるのです。


感謝です。


たぶん、TRASHから声を掛けてもらえなければ、
もうちょっと前に音楽を演る側からは卒業していただろう。


あの店があって、そこで唄う機会を貰えて、
常連のお客さんの厳しい(?)目にさらされ、
そしてまた新しい出会いがあって、こうして存在できるのです。


ありがたい。


まぁ、もうちょっと演りますわぁ。



その後は、この方に…





c0106696_21511191.jpg





一般家庭で、マイクスタンドの転がってる家ってあんま無いだろ(笑)


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-07-28 21:54 | 雑記

呼吸を続ける

久し振りにハマったドラマ。

CX系「それでも、生きてゆく」


リアルタイムでは全然観れてなかったので、
録画しておいた3話分を一気に観た。


満島ひかりが凄く良い!凄くナチュラル。

あと、脚本良いわぁ〜


主題歌、小田和正の「東京の空」は、
呼吸する様に唄ってるんだ。


これからの展開が楽しみだ。





せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-07-27 23:10 | 雑記

イマジン

毎年毎年、同じような事件が報道される。


車内にコドモを放置したまま親がパチンコしてて、
命を奪ってしまう事件。


今日もまた一人……。




ってか、アホか?

この想像力の欠如。


一歳の子を、4時間も窓を閉め切った車内に残したままで、
どうなるのか分からないのだろうか?

ってか、よくそんな状況で夫婦二人でパチンコ出来るもんだ。



全く理解出来ない。



親も親だが、遊戯施設や大型店舗などは
同様の事件を防ぐ手立てを考えても良いのでは?




報道はされないが、車内に閉じ込めっ放しの
犬とかのペットも、同じ様な目にあってる事もあるかも知れない。

犬だったら買い替えれば良いってか?


想像力が必要だ。


想像してみてくれ。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-07-26 22:25 | 雑記

ハトが共食いしてたぁ〜

っちゅうことで、昨夜はBar TRASHでライブでした。


今回は私 K's DRIVEに、サポートでパーカッションJAKOさんと、
ギターにワタナベ君を向かえ3人組での出演。


対バンには、ロケット☆ホッパーとNERO&西澤。


トップバッターをロケホが努めてくれて良い感じスタートし、
中盤でNEROが独自のワールドを展開、
で、我々がトリを取らせて頂きました。



セットリスト

1, カレーライス
2, 彩り(新曲)
3, 君の声
4, くせのうた(星野源)
5, 素晴らしき世界
6, フェスタ
7, 銀色の雨
en, 深夜高速(フラワーカンパニーズ)


自分的には、結構良い出来のライブが出来たと思ってます。
アンコールも頂戴して、お客さんにも楽しんで貰えたようで
何よりです!

忙しい中、シュンエツ君も観に来てくれたし!感謝です。

いつも観に来てくれるレイコさん、ワカちゃんもどうもでした。


なんか以前よか、余り過度な緊張もしなくなって、
自然に肩の力を抜いて演奏出来るようになった。

この歳になって、ようやくライブのコツが掴めたかな?(笑)


新曲「彩り」も、演奏しててなかなかの手応えを感じられ、
今後のライブでも、レギュラー曲として演奏して行きたいと思っちょります。


でも、次の予定が決まってないので、逆オファーでも掛けて
近々にでもライブ予定入れねばねぇ。

この“いい流れ”を切らさずに続けて行きたいねぇ〜



対バンのロケット☆ホッパーも、メチャクチャ良かったよ!

いつ見ても安定感っていうか貫禄っていうか、
揺るぎないモノが確実にあるバンドです。

こういう存在があると刺激になります!



よぉ〜し、ライブだぁ!


あと、あくまで希望ですが、音源(CD)作りたいと思ってます。
みんなに曲覚えてもらえたら嬉しいし。


さて、今年残り半分、ケイドラ活動がんばります。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-07-25 21:23

はじまるよ

c0106696_18374914.jpg

今夜はTRASHライブです。

気入れていきましょう!


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-07-24 18:37

準備完了

今夜、ライブ前最後の練習。


結構ヘトヘトになる。


気を入れて歌を唄いギターを弾くっちゅうのは、
体力使うもんですよ。


ここには余り書かなかったけど、週2回ペースで練習してたんで、
仕上がりは悪くないと思う。

お暇ありましたら、是非7/24はBar TRASHへどうぞ!




で、練習へ出掛ける前にMステで視たサカナクションが
凄く良かったんで。




せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-07-22 23:52 | 雑記

プロの仕事を自覚しろ

台風の進路では無いはずなのに、ここ庄内も風の強い一日でした。



そして今日は、山形市ではNOAH、酒田市に全日本と
二つのプロレス団体が同県内で同日興行を開催。


私としたら、どっちを観に行こうか悩んだあげく、
酒田市での全日本プロレスを観戦に行きましたよ。

この風の中、山形市まで出掛けるのが億劫だったもんで…。


全日本も色々ゴタゴタした問題を抱え、メンバーの顔触れも
若干変化し、新しい一歩を踏み出そうとしている最中。

……もう少しだな。


と、なると山形のNOAHはどうだったんだろう?

NOAHはNOAHでこれまた苦悩してる団体だしなぁ〜


ってか、プロレス自体が今、ホントに勢いが無いし、
世間に届いていない。


もっとプロレスの面白さが世間に伝わって欲しいし、
レスラー始め団体関係者、メディア、我々ファンは頑張らねば。


なんてね。





本文と全然関係ないけど、ギターの弦ってこんなんなってるの?

アコギの中にi phonを入れて撮ったんだって。





せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-07-20 23:06