<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

治療

実はここ2〜3週間、ノドの調子が悪い。


風邪とかのノドの痛さではなくて、ちょっと文章では表現し難い
微妙な調子の悪さなのよ。


ライブも、独りで7曲唄うのは辛いけど、3曲だけだからなんとか演れました。


で、ネットで検索してみたら、
やはり同じ様な調子の悪さを感じている人はいるもので、
いろいろな情報を得る事が出来ました。



『医者に言っても、理解してもらえない』とか。

『病気あつかいしてもらえず、薬を出してもらえない』とか。

東洋医学で言う『水毒』とかと言う症状らしいとか。



なんか面倒臭さそうだ…



が、意外に身近で簡単に手に入るクスリ(合法)が効くらしいとの情報もあり、
ドラッグストアへ行って買ってみた。












“ジャーン!”

c0106696_22342581.jpg



龍角散!(笑)



ゴホンと言ったら龍角散ですよ!(ゴホンとは言わないけどね)


で、早速飲んでみたんだけど…



ってか、飲んだことある?



これねぇ







凄く




不味い!




いや、




不味いっていうより















くさい!





あぁ、なんとも堪え難い臭さだぁ〜


こりゃキツいね(笑)



一瞬、ニガいとかなら我慢できるけど、いつまでも後味がくさい。


治るまで我慢して飲んでみます。




あぁ〜くさい。




せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-11-29 22:43 | 雑記

年内最終ライブ

ってことで、昨夜はBar TRASHでライブでした。

オープンド シェルター年内最後の一発。



セットリスト

1, オープンド シェルターのテーマ
2, Slowly&Easy
3, ワインボトルの花(新曲)
4, ホントのブルース(新曲)
5, ありがとう(新曲)
6, デイドリームビリーバー(リスペクト忌野清志郎)
7, フェスタ


新曲と新しくカバーした曲が、7曲中4曲。

もう少し煮詰めたかったのが本音(って何回も書いてます)。


ライブを録音しておいたので、聴き直して反省してますよ。


反省!反省!


次回まで改善すべきトコは改善して臨みたいですね。


歌もギターも、もっともっと進歩したい!41歳。




対バンの「アベシュンスケ」君と「少太」君に学ぶ点が多かった。

っていうのも、二人ともスタンスやアプローチの仕方は全然違うんだけど、
自分自身を迷いなく、がっちりと曲にブツけて自己表現していると言う事。


オレの場合、迷いまくりだし、ちょっとしたミスから焦ったりして、
必要以上に萎縮して行く…
自分に自信が無いのがバレまくっている。

メンタル弱いからね〜

もっと自信、欲しいね。



アベシュンスケ君とは何回か一緒に演らせてもらったり何回も観せてもらったりして、
旧知の演者さんなのだけど、今回、少太君との出会いも大きかった。

凄んげ〜タイプなんだのも♡


同世代で(歳はちょっと下だけど)こんな迫力のあるヤツってなに!?


打ち上げでも楽しく会話させて頂きました。

連絡先も交換したりして…

※山形市で『tarji』っていうオシャレなBarをやられています。




昨日はギターだけでしたが、ピアノも格好良い!

…って、どんだけ推してんだよ。



まんず、オレも頑張るでばや!



そんな私。

次回ライブが決定しました。

'12.1/15(sun) Bar TRASH


K's driveで演ります。


そして何と!対バンはオープンド シェルターの仲間、

『冨樫俊悦』君と『Team Smile(佐藤健一君)』


オープンド シェルターのヴォーカル3人がそれぞれのソロ(ユニット)で
競演と相成りました。


新年一発目っちゅうことで、気合い入れて演ります!



せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2011-11-28 21:45

ただいま

c0106696_9291030.jpg

山形市へ向かってます。

2トン車にて。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2011-11-28 09:29

お暇なら

c0106696_0513547.jpg


今夜19時より。

鶴岡Bar TRASHです。


我々オープンド シェルターはトップバッター(19時半)です。


お時間ありましたら、是非!


集客、厳しいと思いますんで。


対バンに、山形市からアベシュンスケ君、少太君をお迎えしてます。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2011-11-27 00:55

次郎

c0106696_23362691.jpg



先日11/18日のLight-houseさんでのライブの模様が、
主催のsato ryutaroさんのHPにUPされてましたんで、紹介しときます。

オレのもワンカット載せていただいてました。




この前のバンドの練習を録ったヤツを聞きながら、
個人練習してたのだが…


やっぱ、もうちょっと煮詰めたい!


もうみんなで集まる時間はないので、
自分だけでもやれるだけの事はやってみよう。


改めて、録音して聴き直すって必要だね〜


今更ながらに気が付く事って多いもの。


もうちょい早く録音機材買っときゃ良かった。

って今更ながら。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2011-11-25 23:47 | 雑記

冬支度2

今日は天気も良く暖かい!

ってんで、このチャンスを逃してはならんと、
庭木の雪囲い作業です。


c0106696_2395132.jpg



完全な見よう見まねの自己流(笑)ですが、
ここ数年、特に何事も無く庭木の保護はしてくれています。

男結び(縄の結び方)はもうパーペキよん。



あと、雪が降る前にやっておきたかった家の周りの掃除や補修など、
ほぼ一日中外仕事。

んでも暖かかったんで、外仕事も気持ちいい。


※針葉樹にやられて手が荒れて痛い。





先日、11/19日はウチの娘っ子アズの5歳の誕生日でした。

やっと5歳?もう5歳?まだ5歳?


色んな捉え方ありますね。



c0106696_23213699.jpg



画像は先日のネズミーランドにてBFのダイゴ君と。(父はいない)



せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2011-11-23 23:24 | 雑記

メディアはマイクロSDカード

c0106696_2324315.jpg


今夜はオープンド シェルターの練習でした。

ライブ前の最後の練習です。


…出来れば、もうちょっと煮詰めてから本番を迎えたいのですが…




まぁ、あとは自宅で個人練習ですね。



画像はやっと手に入れたPCMリニアレコーダー君です。

こいつで練習を録音したり、新曲のアイディアをメモしたり
これからの創作活動で活躍してくれる!…ハズ。


でも実は、デジタル物は面倒臭いと思うお年頃。


なんせ『レコードをカセットにダビングしてウォークマンで聞いていた』世代なんで(笑)


せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2011-11-22 23:32 | 雑記

やっぱりオレはメンタル弱い

ちょっと久し振りです。



さて、先週金曜に駅前Light-houseさんでライブ演らしてもらいました。


c0106696_23113481.jpg


sato ryutaroさんという映像作家さんの個展でのイベント企画です。


ryutaroさん作の映像をスクリーンで流している前での演奏という事で、
いつもとはちょっと違った感じすね。



始まるまで、『どうすっでぇ〜?』『何演るやぁ〜?』

完全にNOプランだよ!


オレは一番手。


もう頭に浮かんだモンから演って行こう!

最初に押さえたコードから始まる曲で持って行こう!


って感じで、思いつくまま唄っていきましたよ。


終演後、ryutaroさんから
「あの、夕食みたいな曲良かったですよ」
「ああいう暖かい感じの曲を求めてたんです」

「どうもです。『カレーライス』って曲ですよ」

「時間もちょうど夕食時じゃないですか?ピッタリでした」


主催者にそう言って貰えると何より有り難いです!



で、3組出演したんだけど、トリを務めたのは
オープンド シェルターの仲間でもあるシュンエツ君。


これが非常に素晴らしかった!

シュンエツ君は、もっとソロを演るべきだ!

歌はもちろん素晴らしいが、本人は謙遜するがギターも
彼にしか出来ないような味があって素晴らしいと思う。

ってか、充分に伝わる演奏なので、バンバン演っていって貰いたい!


さて、そんな素晴らしいヴォーカルを擁するオープンド シェルター。

11/27(sun) Bar TRASHにてライブ演ります。

対バンも強者が二組山形市からやってきます。

c0106696_23311673.jpg



我々は一番手で出演ですので、19時半スタートでヨロシクです!

これが年内最後のライブになる(と思う)ので、お見逃しの無いように。


これが終わったら、自分の曲の録音作業をボチボチ始めようと思います。

できたら年明け〜春頃までにCDリリースしたいなぁ〜と!


仲間のみなさんにも協力お願いすると思いますのでヨロシクです。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2011-11-21 23:37

チカラを抜いて、りん

明日(11/18)、鶴岡駅前ギャラリーLight-Houseさんでライブ演ります。


普通の音楽だけのライブと違って、VJの方(名前わかりません)が制作した
映像を流した後ろで(前で?)演奏するというもの。


映像と音楽と、どっちがメインでどっちがバックなのか
いまいち分かりません(笑)


で、ぶっちゃけ、映像に合わせて気の利いた音楽を演奏するなんていう、
腕前もないしネタもないので、普段の自分の演り方で演るしかないよなぁ〜と思ってます。


ホント、どうなるのか全く分かりません!

PAも無しで、完全なアコースティックライブです。


なので(?)練習もしてません!

ネタだけ決めて、出たとこ勝負で行きたいと思ってます。

決してナメてるのではなく、普段、家で演ってるようにチカラを抜いて、
臨機応変にその場に合わせて演れるのかっていう実験なのです!(おおげさ)


取り合えず、雰囲気をぶち壊さない様にだけ、気をつけたいとおもいます(笑)


19:00時からなので、お暇ありましたら立ち寄ってみて下さい。

私、トップで演りたいと思います。


オレの他に、オープンド シェルターのメンバーシュンエツ君もソロで演ります。
あともう一組演るそうです。



最近、耳について離れない曲。

Foster The People Pumped Up Kicks





それと今日の夕方、FMで流れてて引っ掛かったヤツ

UNICORN 晴天ナリ





せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2011-11-17 23:22 | 雑記

機材調達

いよいよ雪の予報が出てきた今日この頃。

いきなり“ドカッ”っていうのは止めてね?

ココロの準備ってもんがあるので。



さて、サッカー観ました?

ある種異様な雰囲気の完全なアウェー状態の中、
最初からペースを掴めないままヤラれちゃった感じでした。

もう、仕事そっちのけでTV視てましたよ。




で、夜はバンドの練習。

新曲も4曲(1曲はカバー)出揃って、セットリストも決めました。

もうちょっとガッチリ練習出来れば良いのだが、
時間が足りませんねぇ〜


まぁ、このザックリ具合がオレ等らしいっちゃあオレ等らしいけど…


もう少し煮詰めたいのぉ


あと、録音機材欲しい。


シュンエツ君もPCMリニアレコーダー新調してたし…


お手頃な値段で良いヤツってどれだろ?




せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2011-11-16 00:06 | 雑記