<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もらった

ガソリンスタンドで給油するともらえる引換券を3枚集めて…



c0106696_11454221.jpg




デニムのマルチケース


スマホケースに丁度いい。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-10-31 11:41 | 雑記

完治5秒前

あと4日。

ヒザは、ほぼ大丈夫。

2日続けて、10km・7kmと走るが問題無し。


良し良し。


で、カラダのメンテという事で、
いつもお世話になっている“齋木治療院”へ。



c0106696_9154453.jpg



いつも指摘される骨盤のズレを修正して貰って、心なしかカラダも軽い。




c0106696_9154634.jpg





これは、以前に紹介したオリジナルのインソール。

歩き方の癖と足の形を診断してもらって、シューズの中敷に細工して頂いた。


この黒いゴム状のモノが細工した箇所。


実に微妙な形状だね。



これで、走る際の脚への負担を軽減してくれる。との事。


これで何回か走ってみて、改善点を修正して貰うのだ。



さて準備は少しづつ整った。


わぁ〜


あとはお前が頑張れよ!ってね。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-10-31 08:52 | はしった

あちらを立てればこちらが立たず

ここ一週間、完全にランオフしたので、
ヒザの痛みも9割方良くなってきた。


しかし、大会前に完全に一週間休むのは勇気がいる!


練習しなきゃ衰えるし、かと言って走れば痛みがひかないし。


結局、本番を痛みでリタイアするより、
タイムは悪くなっても完走する道を選び、完全に休んだわけ。



で、昨日、歩いてる限りは痛みが出なくなったので、
思い切って走りに出ました。


恐る恐る…


キロ5'20"ペースで約6km


痛みも出ないし、ヒザはまずまずイケルでしょう。



ただ、心肺的には多少衰えてたぁ〜


メッチャ疲れたもの。


あと6日間。


ヒザを気遣いながら、練習してかなきゃ。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2012-10-28 08:29 | はしった

来たぁ〜

遂にこいつが届いた!




c0106696_2365450.jpg






酒田シティハーフマラソン大会!


いよいよ11/4です。





c0106696_2365528.jpg






10km 一般男子40〜59歳の部


半年間走ってきた成果を発揮できるか?

撃沈するのか?


ワタクシの初レースです。


デビュー戦ってヤツですね。




10月になって、度重なるヒザ痛に苦しんで、なかなか練習が捗りませんが、ラスト一週間、なんとか頑張ります!


あぁ〜ドキドキしてきたぁ



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-10-25 22:55 | はしった

治療

最近はスッカリ「ヒザ痛い」ブログになっている当ブログ。


またもや痛めてしまった。


結局、


走る→痛める→休む→治りかけ→走る→また痛める

の負のスパイラルにハマってしまった。


この「治りかけ」の「かけ」のところで我慢すれば良いのだろうが、走ってしまうのは業なのかしら?


で昨日、この負の連鎖を断ち切ろう
と、整形外科に行ってみた。


市内の整形外科でも、スポーツ診療を売りにしている処。


なんでも医院長は、日本体育協会の公認スポーツドクターで、オリンピックの強化委員のスタッフでもあるとの事。


病院内にも、スケートのオリンピック選手との2ショット写真が数々飾られている。


なんだかそれだけで治りそうだ(笑)


ありがたや。ありがたや。



で、レントゲン撮ったり、なんだかんだ診て貰った結果…


「やり過ぎでしょう」(笑)


結局、湿布でも貼って安静にしてるのが一番の治療か?


でも、やってもらった低周波刺激療法ってのは効きそうだった。

最新のマシンで、ヒザに直接ビンビン刺激がくるのが感じられて、いかにも効きそう。


これは予約なしで通って良いみたいなんで、行けるだけ通ってみます。


あと、履いてるランニングシューズと、オレの走り方の癖を診断して、オリジナルの中敷を作って貰うことになった。

おぉ〜プロみたい(笑)


ってか、走り始めて半年余りのド素人が、なんだか生意気言ってるみたいで「どうもスンマセン」って感じでもある。



本当は、一ヶ月くらい走らずにいりゃ自然に治るんだろうけど、それができりゃ苦労はしない!ってか?


また数日安静にして治療に務めます。


3〜4日して、走る姿を見かけても知らんぷりしてて下さい(笑)


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-10-23 10:25 | はしった

筋力

今朝も10km走。


スタートで飛ばし過ぎない様に、「ちょっと遅くねぇ?」くらいにセーブして走りだす。


1km地点で4'58"と、理想的なタイム。

このまま5'00"/kmのペースをキープして行きたいものだ。


2kmでも9'50"だったんで、ほぼ理想通り。


いいぞ!

完璧なペース走ができてる。


そのまま9km地点で、45'38"だったんで、途中の信号待ちを差し引いても理想的な走りだ。


ラスト1kmでちょっとスパート掛ければ、50分ジャストで行けるじゃん?



と、考えながら走り続けていたが…





しか〜し!



9kmを過ぎてから、途端に脚に疲労感!





あのぉ、腕立て伏せとかするじゃん?

で、そろそろ限界って時のあの腕の感じ?

スクワットしてもう限界ってって時の脚の感じ?


あんな感じで脚がガクガクに疲労感満載てんこ盛り。

それにウィークポイントのヒザも不安になってきて、ここに来てまさかの



大失速!



ラスト1kmに6分も掛かってしまったぁ〜


トホホ…


昨日よか、バテ感は低くなったけど、筋肉疲労は昨日より酷い。


脚が筋肉痛。




ヘロヘロで家に帰ったら妻に、「ドS なんだかドMなんだか…いきなりやり過ぎじゃない?」と。




c0106696_1022358.jpg



四つ葉のクローバー


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-10-20 09:46 | はしった

闘志

ヒザ痛もだいぶ癒えたので、今朝久し振り(2週間振り)に10km走ってみた。






で、







……バテた。(笑)



過去最大にバテた!。




心肺的にも筋力的にも完全にスタミナ切れ。


やっぱ継続して走り続けないとダメだね。


オレみたいな初心者レベルだと、ちょっと休むと後退する一方だわ。



途中、何度か「歩いてしまおう」とも思ったけど、最後まで走り続けられたのが責めてもの救い。

(前半3㌔は4'30"/kmで、後半は大失速の5'15")


また頑張ろう。


10km走っても、ヒザも何とか持ってくれたし。



c0106696_10163053.jpg




青空にザクロの実が綺麗だった。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-10-19 10:04 | はしった

こっそり

YouTubeで「オープンド シェルター」って検索してみて下さい。

ってか、コピペでいっちゃって下さい。


なんか出るよ。


※あえてここには貼りません!
何故なら恥ずかしいから。

せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-10-14 13:17 | うたった

教科書

週間プロレス買いにコンビニに行ったら、
Tarzan 「ランニングを楽しく科学する最新13講座」ってのに惹かれて即購入!


c0106696_9184027.jpg



勉強!勉強!

せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-10-12 09:12 | みた きいた よんだ

湿布が欠かせない

※あらすじ

42歳。特に運動部経験も無し。
万年運動不足を解消しようと、一念発起して'12年4月より
ウォーキング〜ジョギング〜ランニングを開始して半年。

当初、7分/kmで2km程走り、死ぬ思いをしていた程のヘタレが、
半年で5分/kmで10km程走れるようにまで成長中!
脱初心者を目指し、今日もひた走る。




ってことで、ランニングがすっかり趣味になってきたワタクシですが、
ここ半年の間に、ヒザの痛みに悩まされること2回。

1週間〜10日程度で回復して、また走れる様にはなるのだが、
どこか根本的に解決していない原因があるようで、ここ数日、また痛い!

鵞足炎とか言う症状みたいにも思えるが、ちょっと違う気もする。

まぁ、とにかくヒザが痛いのよ。


今は、だいたい5分/kmのイーブンペースで10km程度の練習してるんだけど、
ちょっとでもタイムを縮めようと、4"30'〜4"40'/kmにペースUPして
7〜10km走ろうと思っている。
(ってか何回か走ってみた。が!)


しか〜し!


これが、悪かったぁ


最初の3kmは4'20"/程度と、ちょっと早い(オレにしては)位だけど、
4km半くらいから失速し始め(笑)6km位からは5'15"〜5'20"程に大失速!

なんとか10km終わる頃には50分ギリギリくらいにケツを合わせているが、
後半の大失速の印象が強くて、ちっとも爽快感が無い(笑)

前半の地力以上のオーバーペースが、今回のヒザ痛の元だろう。

しかも、ちっともイーブンペースになっていない!


今日も朝5時に家を出た時点では、そんなに痛みもなかったけど、
だんだんと痛みがでて、4km地点で我慢出来なくなってリタイア。

痛い時は休んだ方が良いね。

無理すると長引く。


ってことで、暫く休養しよう。


んでも、街中を走ってる人を見ると
『あっ、オレも行かなきゃ』って気になってしまうんだよねぇ〜




c0106696_21225233.jpg



チャットモンチーNEWアルバム『変身』

2人になってから、ド迫力を身に付けている彼女等。

凄んげぇ〜楽しみ!



せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2012-10-10 21:25 | はしった