<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

試行錯誤

昨日は穏やかな天気だったので、この間を逃すまいと、
仕事の合間にちゃちゃっと庭木の雪囲い。


これで、いつ降っても安心安心。


で、夜ランも5kmをキロ5分程で、ちゃちゃっと走った。


途中、女子高生(?)らしき娘とスレ違ったのだが、
その娘の早いこと早いこと!

さすが、若さだ。


先日の11/4の大会以降、ゆっくり長く走る練習に切り替えているので、
久し振りのキロ5分ペースにスッカリ息が上がってしまった。

スマホのアプリで距離を確認しながら、
『あと、500m…、あと80m、…30、…20』と
残りの距離が気になる気になる。


早く、終わってくれ〜!


ハァハァハァハァ…


…情けない。


「ゆっくり長く」の練習で、スッカリ膝の痛みともオサラバ出来たし、
長時間走る為の“脚”を作る意味では良い練習が出来てると思うが、
それと同時に息を上げて心肺を鍛えるのも必要だ。


ゆっくり長くの15〜20km練習と、
息を上げての5km練習。


この2本立てでいけば、どちらにも相乗効果が出ると思う。

ビルドアップ走とかインターバル走とか、
まだまだ出来て無い練習法が沢山あるし。


いろいろ試して、自分に合った(必要な)練習方法を見つけていこう。


ってことで、本日も走りネタでした。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2012-11-29 09:50 | はしった

sing&run

本来、「歌唄い」であるK's driveのブログでしたが、最近書く事といえば「走り」の事ばかり…



先日もライブのオファーを頂きましたが、余りにも準備不足の為お断りさせて頂きました。



ちょっと前なら、二つ返事で受けてたオファー。


唄うよか、走る事の比重が重くなってしまった…



スタジオに入るより、ロードに出て走る事が多過ぎる。



走り始めた当初は、運動不足解消とライブの為の体力作りがその目的だったのに、今や走る事そのものが目的になった。


走る距離も時間も、ドンドン長くなっていく。



読む雑誌も…



c0106696_9134234.jpg



ランナーズとか読んでるし(笑)


チェックするブログもマラソン関係の方のが多くなった。





まぁね。



極端なんすよ!オレって。結局。


この春まで「走る」なんて考えもしなかったのに、いざ始めてみたらこの調子だし。


ある程度落ち着くトコまでこんな調子なのだろうけど、来年は「両立」したいと思います。

「歌唄い」と「走る」



…ってか、走るのは勝手に走ってるだけだけど、歌唄いの方は「需要」が無いとフェードアウトしちゃうかもなぁ(笑)


いやいや、図々しく唄って行きますよ〜



来年は「両立」!(目標)


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-11-27 08:42 | 雑記

晴れ間にジョグ

今日は比較的穏やかな天気。

日曜日だし。


一丁、行きますか?

ってんで、


「道の駅庄内みかわ」まで、
片道8km往復16kmのジョグ。


c0106696_13183291.jpg



112号バイパスから旧7号のルート。

歩道の道幅が広く、その上歩行者や障害物が殆ど無いので走り易い。


キロ6分ペースの緩ジョグで、
1時間36分。



最近は、クルマで通ったりする度に、
「ここ走り易すそうだな」とか、
「家まで何キロだろ?」とか、
コース開拓に余念が無い!



c0106696_13183375.jpg



赤チェックのネックウォーマー。

暖かくて、寒気を遮断してくれて快適!


ってか暑いくらい。


雪が積もってロードが駄目になるまで、あとちょっとだろう。

数少ない晴れ間に出来るだけ走っておこう。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-11-25 13:05 | はしった

疲労抜き

怒濤のような3日間を過ごして、
また元の生活へ。


夜、帰宅した妻曰く。

「なんか、今日一日寂しくなかった?」


分かる分かる!その気持ち。


祭りの後の寂しさって奴ね。

特に、賑やかな都会から田舎に帰るとな。







で、私は「疲労抜き」の夜ランへ。


…何故、疲労を抜くのに走るのかって?


さぁ?(笑)




「昨日は皇居走ったなぁ」とか思いつつ、いつもの街を走る。


ちょっと前まで、夜走るのってあまり好きじゃなかったけど、割と夜の方が集中できたり、リラックス出来たりして、夜ランの良さが分かってきた。


ランニングと言うよりも、キロ5分後半〜6分ペースでのジョグ。


15kmを約1時間半。


前半、脚より肘とか上半身が痛くてめげそうになった。

長距離ドライブのせいかも?




疲労抜きとか言いながら、15kmも走ると抜けるどころか、ますます疲れる。


しかもコースの選択を誤り、15km走り終えた地点から自宅まではまだ3〜4kmある!


ってか、最初から15kmと決めた訳じゃなく、もう走れなくなった地点で止めようと思ってたので、まさかこんな所で力尽きるとは…


もう一歩も走りたくない。


仕方なくトボトボと歩いて帰った。



疲労抜きなのに…


ガッツリ疲れた…






ええ〜。


おっしゃる通り、いつもの「やり過ぎ」ですとも。



…10kmで止めときゃ良かった。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-11-23 09:15 | はしった

やってみた

せっかくのお上りさんなので、
今ブームの皇居ランニングへ。

c0106696_192168.jpg

c0106696_192538.jpg



家族は豊洲ららぽーとでショッピング。
オレは一人で有楽町線で桜田門へ。

c0106696_192783.jpg


さすが、皇居ランニングがブームだけあって、駅のコインロッカーもこの通り。


ここにウインドブレーカーだけ預ける。


着替えたり、シャワーを浴びれる施設も数多いらしいが、面倒臭いのでランニングスタイルのまま地下鉄に乗ったもんねぇ〜



c0106696_1921049.jpg



平日の午前中にもかかわらず、沢山の人が走っていた。


風は多少強いが、天気良いよなぁ〜


c0106696_1921352.jpg

消防庁
c0106696_192164.jpg

近代美術館
c0106696_1921926.jpg

英国大使館
c0106696_1922121.jpg

東京FM
c0106696_1922440.jpg

何処か分からない(笑)
赤のミニだけキレイに写り込んだなぁ


ケータイで風景を撮りながらのゆっくりランニング。


途中、ダラダラと続く上り坂がちょっとキツイ。

でも、これが良い練習になるんだろうなぁ〜


それよりこの天気が羨ましい〜

庄内はこれから雪に閉ざされるって言うのに…


c0106696_1922688.jpg



一周5kmをクルッと回ってゴール!

c0106696_1922837.jpg


何気に酒田ハーフのTシャツを着て、
極々微力ながら宣伝しながら走ったよ。


たぶん誰も見てないだろうけど(笑)



そして汗ダクのまま地下鉄に乗って家族の待つ豊洲ららぽーとへ。

ランニングスタイルですけど、何か?

タイツにランパン、ランシューですけど、何か?




何度かこのブログにも書いたが、19の頃から2年間、この豊洲の街に住んでいたことがある。

あれから20数年経って、ホント凄く変わったよねぇ〜

あのまま住んで、晴海で仕事してたら、今頃どうなってたんだろう…


けど、「今」は自分で決めた事だから…







オマケ

で、ららぽーとでは、何かTVのロケをやっていて、沢山のタレントさんを見た。


c0106696_1922966.jpg

宮川大輔と藤森慎吾
c0106696_1923287.jpg

ririkoとさしこ

撮ってたらスタッフさんに怒られた。

スンマセン

あと杉山愛とかも(画像なし)

近々放送されるらしい。



ららぽーとの駐車場で恥ずかしくもなく着替えて、サヨナラ東京!

また来るぜ!


って事で、3日間遊びましたとさ。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-11-21 17:23 | はしった

水道橋の夜

c0106696_23184114.jpg

c0106696_23184310.jpg

c0106696_23184580.jpg


水道橋の夜と言えば、後楽園ホール。


プロレスリングNOAH


久しぶりの生観戦。




そして、




飲み戦。



c0106696_23184940.jpg



父ちゃんとの「飲み戦」です




せば、まんずのぉ〜!
[PR]
by ks-drive | 2012-11-21 06:25

一日目

c0106696_22413431.jpg


スカイツリーからの夜景。

良さが伝わらん画像でスマヌ。

遠くの東京タワーが凄く良いのだが…



この画像じゃ伝わらんね?





c0106696_22413775.jpg


451.2m最高地点

展望回廊を回る。



ぶっちゃけ高すぎて、単に夜景を楽しむなら、新宿住友ビルとかの方がベストビューかと…


スカイツリーは昼の方が良いのかな?


今度は昼間に登ってみよう。




c0106696_22413966.jpg



すみだ水族館。


水族館好きとしては要チェキです。


ここのクラゲは、我が加茂水族館からの養子(?)だそうで。



c0106696_22414110.jpg

c0106696_22414427.jpg



ペンギンの餌やりが珍しくて面白かった。


一匹一匹にエサをやり、ちゃんと記録を付けていた。

個体を見分けるのって凄い!




c0106696_22414643.jpg



月島でもんじゃ焼き!

久しぶりに美味い。



朝から運転して来て、都内を駆けずり回りったあとのビールともんじゃ焼きは美味い。


明日も都内へ滞在します。


せば、まんずのぉ!

一日目
[PR]
by ks-drive | 2012-11-19 22:18 | 雑記

夜ツリー

c0106696_17291458.jpg


ライトアップ!


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-11-19 17:27 | 雑記

突然ですが

c0106696_14405299.jpg



東京に来てます。


スカイツリ〜


せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-11-19 14:38 | 雑記

ゆっくり、長く

今夜はLSDをキメてきた。


と、言ってもヤバイ薬ではなく、マラソン用語で言う「ロング スロー ディスタンス」の訳語。

ゆっくり、長く走る練習のコト。



ここ数日の庄内は天候が悪く、思うように外に出て走れないでいる。

ってか、悪天候を言い訳にして走らないでいると、ズルズル走らなくなる(走れなくなる)から、ちょっとしたキッカケがあれば外に出るのだ。


今日は、お昼ご飯を食べ過ぎ、夕方になってもまったく空腹感がない!のと。
夕方にランニングしている同年代と思しきお父さんを見かけたので、負けじ魂がフツフツと湧いてきたのさ。


こりゃ、走るしか無ぇ〜べや?


着替えて外に出ても、気温は低いがそれ程でもないし走れば暑くなるので、むしろ丁度いい。風も無くて良い感じだ。
空には星も瞬いてるし!


ってことで走りだす。


コースも特に決めず、曲がり角にきたら赴くままに走る。


ゆっくり、ゆっくり。


キロ5分半〜6分くらいかな?


一応スマホのアプリは作動させておいて、後で確認することにする。


ゆっくり走ってるので、呼吸は全然楽チン!
疲れも感じない。
いつまでも走れそうな気がする。
(あくまで気がするだけだが)


LSDってくらいだから、一応目安は20kmを2時間くらいだろうか?



しかし、12kmを過ぎたくらいから脚が痛い。

このまま無理して、また暫く休むより、勇気ある撤退じゃ。


幸い自宅までそう遠くない。


自宅方面へ舵をきり、更にゆっくり走る。
(あとで見たらキロ6分ペース)

ゆっくりだと痛みもそんなに感じない。


いよいよ自宅まであと1kmほどの所で一気に脚が動かなくなり終了!


記録的には、15kmを一時間半。

まぁ、これが今の自分の実力と言ったところだろう。


15km、20kmといった距離に慣れる事と、2時間、3時間走り続ける事。

これが直近の課題だね。


あとは、脚の筋力不足。


筋トレとかも今以上にしないとダメだね。



色々と課題の見つかったLSDでした。


まだまだ、脱初心者の道は遠い。



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-11-16 23:03 | はしった