<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆく年来る年

さて、今年も終わりです。

一年間、さまざま各方面でお世話になりました。





私的、今年一番の出来事といえば、ランニングを始めたこと。

42歳にして突然走り始め、10キロとはいえレースにも出場したし、
ホントに毎朝のように走った。

来年も継続して走り、大会もハーフ、そしてフルと挑戦したい。






ライブも本数は少なかったが、かなり手応えのある
中身の濃いステージも踏めた。

来年も手応えのあるステージを踏みたいものだ。

久し振りの新曲もね。

ライブの予定もあるので、近々リリース出来ればと思います。






あとは、消防団の班長を任されて、かなり精神的に参ったね(笑)

あと少し我慢して、とっとと退団したいモノです。




そして、春になればウチの子もいよいよ小学生になる。

また新しい出来事も増えるだろう。




ってことで、また来年もヨロシクです。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2012-12-31 22:28 | 雑記

また小真木原

c0106696_16194870.jpg


久し振りに天気が良いので、小真木原でジョギング。


所々に雪があるものの、除雪が行き届いている。


c0106696_16194998.jpg



何人か「走らないでいられない星人」が軽快にシューズの音を響かせている。


私もその星人達に混ざりジョグ!





日陰になってる所が凍ってたり、水たまりが出来てたりするけど、コンディションはまずまずだ。


しかぁ〜し!


私の脚がイマイチだ(笑)



ここ最近、走ってると左の腿の外側が痛いのだ。

膝じゃなく腿ね。


なんだろ?この痛み…



前回は痛みを我慢して走ってて、4〜5日痛みが引かなかったので、今日は勇気ある撤退!

5kmで止めた。



自分的にはキロ6分以上のつもりだったが、アプリで確認したら5分40くらい。

そんな早くもないのに、なぜ痛む?



やっぱ、走る絶対数が不足してるからかなぁ?


悔しいねぇ


年明けたらヨガ教室にいってみようと思う。

筋力以前にカラダが堅いってのも、故障に繋がると思うしぃ〜



どっこも痛く無く、軽快に走りたいもんだねぇ〜




せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-12-29 16:01 | はしった

走ったり滑ったり

今日も小真木原でスケート。

二日連続!


c0106696_22195447.jpg




鶴岡っ子って、以外にスケートと縁がなくない?


オレ等が子供の頃は、スケート場なんて無かったし、中学の頃にちょっと出来たけど直ぐ無くなったし(笑)



その中学の頃に2回くらい滑ったくらいで、去年までスケートとは無縁でした。



で、去年から、だんだんアズも出来そうだったんで、一緒に小真木原に来て、少しスケートが身近になった。


c0106696_22195551.jpg

c0106696_22195673.jpg

c0106696_22195695.jpg




今日も寒空の中、二時間程滑ってきました。


c0106696_2219575.jpg




時折吹雪いて来る!


屋外のリンクには雪が積もるし!


c0106696_22195873.jpg




まぁ、でも楽しいよ!



最初はランニングの練習にもなるかなぁと思ってたんだけど、使う筋肉が違うみたいで、全然練習にはならないねぇ〜



Facebook情報に依れば、小真木原のランニングコースは除雪もされてるらしいので、この次は走りに来よう。


小真木原、走ったり滑ったり、重宝します。



雪上ランニング用のシューズ欲しいぃ〜




せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-12-24 22:00 | 雑記

二週間振り

今日は久し振りに良い天気で、気温も暖かい。


こりゃ、走るしか無い!


ってんで、午前中の納品をちゃっちゃと終わらせて小真木原へ。



c0106696_208063.jpg



風も無く穏やかぁ〜



自宅から約2km+小真木原周回コース1.5km×5周半で約10kmのjog

キロ6分ペースで一時間。

長Tにウィンドブレーカーで始めたけど、途中から上を脱いで長Tで。


汗が心地よい。


で、ちょうど一時になったので、小真木原のトレーニングルームの手続きへ。


c0106696_208066.jpg




実は、10数年前に「利用資格証」ってのを取得してたんだけど、
かなりのブランクがあるので、資格を失効してないか確認して新しい資格証を発行してもらった。


これで冬場のトレーニングも心配ない。


市町村合併前の、旧藤島や櫛引、羽黒のトレーニングルームも利用出来るそう。


ホントは外を走れれば良いが、トレッドミルでも代役にはなるでしょう。



内履きのシューズ買わなくちゃ!


内履きも、外履きくらいシューズに気を使った方が良いのかなぁ?



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-12-17 19:45 | はしった

冬の練習

c0106696_17142851.jpg


あぁ〜ついにこの季節到来!

いきなりの積雪に、身も心も追いついてませんねぇ〜


c0106696_17142957.jpg



これから暫くは、この景色が日常になるのね。




さて、


何度も書いてる通り、この春から突然ランニングを始めたワタクシ。


週4〜5日、7〜10kmくらいを走ってます。
最近は15〜16kmを走ることも…


で、ネットを通じて様々な情報を得たり、ランニングブログをされてる方から刺激を受けています。

そんな中でも、やはり気になるのは同年代で同じ様なキャリアの方。


これが結構いるんですよね。

40過ぎて、それまで運動とは無縁だったのにいきなり走り始める人。


走りたくなるお年頃なのかしら?


この方達の練習の雰囲気が伝わるからこそ、オレも負けじと練習出来たと思います。


その中でも「えーかわ」さんが今日、初レースにして初フルの奈良マラソンでデビュー戦を走ってます。

他にも今年から走り始めて、今シーズンデビューの方が何人もいらっしゃいます。


ブログを通じて、一方的に勝手に親近感を持ってる方達ですが、遠い空から健闘を祈ってます。



フルマラソンと言えば、42,195km。

普通、日常生活で走る距離ではありませんよね?乗り物に乗る距離だ。

でも、強い思い込みと相当の努力さえすれば誰でも走れるんです。

…って私はまだ未経験なのでエラそうな事は言えませんが、走れる“らしい”です(笑)。

で、たぶん走れるでしょう。

で、そんな“仲間”がスタートラインに立ってると思うと、こっちもドキドキしてしまう。

ゴールしたら泣くな、きっと。


オレもその内、そのスタートラインに立つんで!
待っててよ!


その為にはこの冬、怠けずに練習しなきゃ。



c0106696_17143066.jpg



せば、まんずのぉ!
[PR]
by ks-drive | 2012-12-09 13:43 | はしった

回想

昨日57歳で亡くなった中村勘三郎さんの報道が、
各メディアでなされている。


国民的スター御家族と私事を同時に語るのはいささか恐縮だが、
私の父親も14年前に57歳で亡くなった。

その時の私の年齢も、今の次男七之助さんと同じ28歳。


19で実家を出てから、父が亡くなるまで約10年。

その10年の間、一緒に過ごした時間をトータルしても
数日くらいしか無いのではないだろうか?

普段からあまり口もきかなかったし、病床に伏せていた時も、
同じ様にあまり会話もしなかった。

亡くなる前は、なんだか父親を追い越した様な錯覚も覚えたが、
失ってみて、全く追いついていないとも思うのだ。



父が亡くなる一年前、病気が発覚して実家に戻り、
仕事のピンチヒッターを買って出た。

直接仕事のレクチャーを受けたのは1週間だけで、
あとは毎日病院へ通い、あれこれ指示を受けながら仕事を覚えた。

そして亡くなるまでの1年間で、大方の事は理解したつもりだったし、
もうじき逝ってしまうのは覚悟していたので、
いつ、その時が来ても良い様にココロの段取りも付けていた。

本人ももう長くない事を知っていたし、様々な準備を整えていた。


しかし、いざ亡くなってみると、
その喪失感のデカイ事。

ちょっとしたトラブルや、新しく身に付けなければ成らない事を、
相談する相手がいない…

そんな時は『オヤジだったらどうするかな?』と考えるのだ。

そんな風な時間を3年は過ごしたと思う。

そして10年経った頃から、ようやく“ピンチヒッター”から卒業した
ような気がする。

父親が始めたこの仕事も、今では私の方が3倍も長くやっている。




勘三郎さん親子は私達親子とは違って、
長い年月、それはそれは厳しくも温かい指導の元に
芸道に精進されてきてると思うので、
小さな事に動じることもないと思うが、
きっと『オヤジだったらどうするかな?』と思う場面に出くわすと思う。


私達親子はあまり会話もしなかったし、言っても、
一言二言が口をついて出て来るだけ。

それでも、どこか深い所で理解し合っていたと思うし、
彼がキライな事は私もキライだったし、
食べ物でも何でも、彼の好物は私も口に合った。

男の親と男の子は、どこかライバルの様な意識を持ち合うのでは
ないかと思っている。


生きていれば、来年72歳の巳年の年男か…


今ではあまり『オヤジだったらどうするかな?』と思う事も
無くなってきた。

もう自分のDNAの中に『どうするか』の答えが刻み込まれているからなのかも知れない。


せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2012-12-06 19:08 | 雑記

たまには食ネタ

近所の台湾料理屋「味軒」さん。

かなりのヴォリュームで、しかも美味い。


c0106696_22495689.jpg

c0106696_22495626.jpg


画像は日替わり定食のニラレバ。

ご飯はおかわり自由!


定番メニューのニラレバは、ライスは半分になりますが、ラーメンがセットです。
(台湾ラーメン美味い)

それと、付け合わせの鳥唐揚げが半端なくデカイ!


ガッツリ食べたい時はオススメです。


間違いなく満腹になります。


せば、まんずのぉ〜
[PR]
by ks-drive | 2012-12-04 22:42 | 雑記

誘惑

昨日、facebookのアカウントを取得して、
facebookの先輩の妻からレクチャーを受けてあれこれと。


友達申請させていたただいた方、ありがとうございました。


いやね、facebookでは借りて来た猫状態ですが、
ここ(ブログ)に帰ってくると、長年住み慣れた我が家なもんで
生き生きしてしまいます。(笑)




さて、昨日から妻をあれこれ言い包めて『走り』に誘ってます。

で、昨日今日でそれぞれ1kmづつ走らせてみた。



オレが一番最初に走り始めた頃よりはマシだと思います!

流石、元陸上部!


今日の朝も一緒に1km走りました。

キロ6分ペースで1キロ。


オレは全然物足りないのですが、
彼女はイッパイイッパイだったので、勘弁してやったけど(笑)


このまま続けさせて、せめて10kmのレースに出れるようにしよう。




で、物足りない私は昼食後にも走りにでました。


せっかくの晴天だし、予報に拠ればここ暫くは悪天候が続きそうなので、
仕事なんて二の次でロードにでました。

昨日のリベンジも含めて。


10kmを55分の緩ランで。


小一時間走って、汗かいて、爽快ですね。



で、気が付いたこと。


体幹が弱い。

結局、脚や腕は枝なので、それを支える幹である体幹が弱いとダメだね。


脚を動かす骨盤、それと連動した肩甲骨、その先の腕。
それらをトータルで支えるカラダ(体幹)。


走るのは脚だけじゃ無いわって痛感しました。


もっと、腹筋とか背筋を鍛えないと今後やってけない!


ヨガとかもやってみたいし。




この間ラジオで聴いて、耳から離れない。

宇宙まお『あの子が好き』




せば、まんずのぉ!
[PR]
by Ks-drive | 2012-12-03 21:40 | はしった

失敗の夜

別に部活じゃないので、練習をサボっても、先生やコーチ、先輩に怒られることもないし、
その逆に、良いタイムで走れたから褒められる訳でも無い。



オレ等が走ってるのは、誰の為でも無く自分の為。


それを踏まえて、今夜の夜ランはイマイチだった。


20時近くになって、三川道の駅コースにでたのだが、途中、文下の辺りから街頭が無くなり足元が見えない!


水溜りなどを気にしながらなのもさることながら、見えないのって怖い。


で、こりゃダメだってんで我眉橋手前で折り返した。

するとテンションも下がったか、ヒザも痛い。

それも、いつもの右膝じゃなく左。

左膝の外側に、今までと違った鈍い痛み。


で、歩いた。


歩く分には痛くない。


1kmほど歩いて再び走るも痛い。

また歩く。


結局、家まで殆ど歩いて帰った。


走ったのは約7km、33分。



弱い小雨が降ったり止んだり。



濡れながら、トボトボ歩いて帰った。




誰にも褒められもせず怒られもしない。


全部自分に返ってくるんだなぁ〜






多分、膝は大した事無いと思う。

またやり直しだ。



ホント寒くなってきて、服装とかウォーミングアップとか、色々工夫が必要だ。

おっさんだから、寒いと怪我もし易いしね。



走り始めて初めての冬。

うまく乗り越えられますように。


せば、まんずのぉ!





※突然ですが、facebook始めました。
初心者なんで良く分からない点多々ありますが、絡んで下さいな。
[PR]
by ks-drive | 2012-12-02 22:26 | はしった