人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめとうみ

うめとうみ_c0106696_21104524.jpg


ここ数日の好天で、梅干しの土用干しもでき、

なんとなぁ〜く、梅干しっぽく出来たでしょ?(笑)


初めて漬けた梅干し。

点数付けると30点くらい。



たぶん、最初の塩漬けの段階で重しが重過ぎ&長く漬け過ぎ。
故に、梅の水分が抜け過ぎたかも知れない。

次に紫蘇漬けの段階で、赤シソが少な過ぎた。
故に、色付けがイマイチ。

それに、干す時に天気があまり良くなかった。
量も少なかったしね。2kgじゃ足んねぇ〜よ。

来年はもうちょっと上手く、たくさん漬けてやろう!


梅酒はまだまだお寝んねよ。



と、言うわけで今日の午前中は海へ出掛けた。
(どういう訳じゃ?)

海水浴なんて何年振り?

まぁ、目的はアズを遊びに連れく為なのだけど、

お父さんも久し振りの in the海でしたんねん。


絶対に怖がって、海になんて入れないんじゃないかなぁ〜との
思惑はハズレ、キャッキャキャッキャと楽しんでくれました。

大人の背も立たない位の深みでも、浮き輪に掴まりながらドンドン入っていくし、
(ってか、オレが押していくんだけどね)
クチビルが紫色になっても全然あがろうともせず、
予想以上に堪能してました。


で、思ったのは、小さい子供と海に入るには、
親もそれ相当の覚悟と体力が必要だなぁ〜と。

例え2歳児でも、溺れまいとしがみつくチカラは結構強く、
それをコントロールして、不安がらせないようにしてやるには、
親の方も適当には出来ないなぁ〜と。


まぁ、若いお父さんならそんな事も思わないだろうが、
体力の落ちたアラフォー世代の我々では結構キツいと感じたのよ。

ってかオレだけか?

日頃、運動不足過ぎるワタクシ、ヘトヘトでした。

日焼けもヒリヒリだし。


んでも楽しかったよ、海。

海パンも買ったしよぉ(笑)


この夏、もう何回行けるか?




せば、まんずのぉ!
by ks-drive | 2009-08-02 21:41 | 雑記


<< しょうもねぇ うまい! >>