人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウロコ ポロリ

さて、いよいよ明後日は酒田BLUES HIROにてライブです。

昨夜は最後のリハーサルでした。


実はその前の練習の時に気が付いた、
基本的にして根本的、かつ重要なある事実



今回のライブに際して、曲によってエレキ(テレキャス)と
アコギを持ち替えるんだけど、
ここ数年アコギ(エレアコ)ばっかり弾いていたので、お恥ずかしい話だが
シールドケーブルをそれ用のセッティング分しか持っていなかったの。


んで、ウチにあった有り合わせのシールドケーブルを
取り合えず持っていって、アコギ(エレアコ)に繋いで、
普段使ってる方のシールドをエレキに繋いだの。


まだみんなが揃う前に、その安っすいシールドケーブルを繋いだ
アコギ(エレアコ)をジャンジャカ弾いてみた。



………ん?

なんか違う………。


あれ?いつもと同じセッティングなのに……。



あれこれツマミを回してみるが、実に音がショボイ。


こんな日もあるのかなぁ〜?と思っていたが、

フッと、シールドをいつものヤツに取り替えてみたら、いつもの音じゃん!


あぁ〜やっぱりシールドの質で音が違うもんだ!

笑ってしまうくらいに音が変わる。




自分は、器材に関しては詳しくないし疎い方だが、
『シールドで音が違うよ』位の知識はあった。

んでも、ここまで自覚出来るくらいの違いがあるなんて思ってなかったから、
まさにウロコポロリだよ。

こんな素人のオレでも判るくらいに音が違う!


これを体験したら、わざわざ音が悪くなるシールドケーブルなんてポイだ(笑)

ってコトで、練習後帰宅して深夜のネット通販だぁ〜


ウロコ ポロリ_c0106696_22414910.jpg



実を言えば、このシールドケーブルがどの位のレベルの物かも
良く知らないし、自分の好みに合うかどうかも判らない。

必ずしも値段と比例する訳でもあるまいし、
第一、私レベルで高級品を買うのは宝の持ち腐れです!


ので、今使ってるのと同じメーカーで、入手し易いものを
懐具合と相談の上決めてみました。


きっと、あのクソシールドよりは絶対にマシなはず!


アコギ(エレアコ)は、シンプルなセッティング故、
シールド一本で音の質が左右されてしまうんだろうなぁ。


もっと言えば、本来消耗品であるシールドは定期的に替えましょうってことだね。


ん、良い勉強になった。



※ワタシは器材に関してド素人ですので
 詳しい方に取っては、チャンチャラおかしい内容でスミマセン。


せば、まんずのぉ!
by ks-drive | 2009-09-04 22:59


<< 堂々 三毛猫の…2 >>