人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして僕は途方に暮れる

多分、今、庄内人は皆おなじ気持ちだろう…


『あど、沢山だぁ〜』




なんちゅう雪だ!


通算降雪量なら、これより多い年もあっただろうが、
12月にいっぺんにこれだけの量が降ったのは珍しいだろう。

櫛引地区では新記録だそうだ。
全国ネットのニュース番組でも鶴岡の名前が出て来てたしね。

東北だから“降って当たり前”と思われてるんだろうけど、
これが首都圏での降雪なら10㎝でも大パニックで報道されるんだろう。




しかし、除雪がちっとも間に合っておらず、道路状況は悪いし、
何をするにも普段の3倍以上の時間が掛かる。

ネット環境が整い机上で済む仕事も沢山あるが、
やはり人もモノも動かないと話にならん。


ウチの周りは除雪が行き届かず、完全に孤立状態。
今朝は、二台のクルマが立ち往生し道を塞いでいた。

そんな時、ご近所さん同士助け合うのは田舎の良い所か。


とにもかくにも、雪除け作業で身体のあちこち痛いし、
『雪遊び』に時間を取られて仕方ない。


にも関わらず、明日から週末にかけてが“本番”なんだそうだ!

ってか、今日のはリハーサルか?

あぁ〜どんだけ降るんだろ?

やんだっちゃ!



まんず、ガンバろぜ!
by ks-drive | 2009-12-17 22:43 | 雑記


<< 街の風景 戦う >>