人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報を整理しろ

パニくるな、ヒステリーになるな……





夕方、アズを迎えに保育園へ。

先生達とちょっと世間話。

「今、降ってる雪大丈夫ですか?放射能…」

「そんなの大丈夫だよ(笑)風評だぜ?」

「今まで迎えに来てるお母さん達、必死になってたから」




……確かに『原発事故』が起きているし、放射性物質も大気中に拡散してるらしい。


が、

今直ちに健康を害する程の深刻な量では無いようだし、
まして、ある程度距離も離れている。

その上、風向きでコッチの地方には流れてないようだ。

もちろん、風下の地方でも大丈夫なハズ!


それがまるで、今降っている雨(雪)に放射能が含まれているかの様な
ヒステリー。

ある種の畏怖は絶対に必要だが、
必要以上に恐れることは無いと思うのよ?

事故を起こしている原発の炉の真ん前に、
真っ裸で何時間も立ち尽くしているなら話は別だが(笑)


もうちょっと冷静になろうぜ?



ガソリンの話にもなったが、確かに在庫は無いようだし、
スタンドに納入された途端、相当な台数が並んでいる。

でも、たぶん(あくまでオレ個人の予想)ここ数日で
かなり改善されるハズだ(根拠なし!)。

日本人の「仕事」だもの。






このおじいさんの達観したかの様な笑顔に勇気付けられる。


『また、再建しましょう』





実際に聞いた笑い話(又聞き)。


オイルショックの時にトイレットペーパーの買い占めが起こり、
買い遅れたその人が、最後の方に残った質の悪い粗悪なモノを箱買いしたそうな。

でも、その粗悪品に手を付ける前に品物が出回り始め、
質の良いモノを余裕で買う事が出来たんだって。

結局、“折角買った粗悪品”は使う事無く処分したそうだ。

その経験があるから今回は冷静に、買い占めに便乗しないと言っていた。


そんなモンだろ?


せば、まんずのぉ!
by ks-drive | 2011-03-15 21:31 | 雑記


<< 吹雪 旅は終わらない >>