人気ブログランキング | 話題のタグを見る

並びたくない!

ウチの作業場から100M程のところに、
小さなガソリンスタンドがある。

今日の午後から供給があるらしく、
一時間程前からドンドンと並び始めるクルマ数十台。

ホントにギリギリになって切羽詰まって並んでる人もいるだろう。
並んでる間もエンジンを切って寒さに耐えている様子。

まだ余裕がありそうな感じな人でも、
買い溜めの為にならんでる暇な人もいるだろう(失礼)。


同じような光景が市内のあちこちで見受けられる。



地方は移動手段をクルマに頼らざるを得ない面が大きいので、
その燃料の供給不足は、足をもがれると同じと言ってもいい。


自分のクルマの燃料も残り少なくなってきた。

けど、並ぶ気がしない。


なので、必要最低限のクルマの使用に抑えて、
少しの距離なら歩いている。

東京に住んでいた頃なら、10〜15分位の距離なら当たり前に歩いていたが、
鶴岡に来てからは、5分のところでもクルマに乗ったりしてしまう。

これを機に、もう少し歩くことを意識しなきゃなぁと思うのよ。



お向かいのお父さんと立ち話。

「仙台から人が来て、灯油からコメからくれてやった。
 携行缶のガソリンもくれてやったので、自分宅のが無くなってしまった」

と、今からスタンドに並ぶんだと。

「並んでる間、寒いから」と助手席には湯たんぽ。


たぶん、おそらく、希望的観測で言えば、

来週にはだいぶ石油関係の供給量も増えてきて、
行列を作らなくても買えるようになる。ハズ。…たぶん。…きっと。



それまでは「武士は喰わねど高楊枝!」

絶対に並びたくない!



甘い?



昼にカップ麺でも喰おうと思ってスーパーに行ったら、
棚は空っぽ!一個も無い。


甘い?


せば、まんずのぉ!
by ks-drive | 2011-03-19 23:23 | 雑記


<< 休日 この楽しさを分けてあげたい >>