人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメの母さん(父さん)

ウチの作業場に営巣しているツバメの子供達も日々大きくなっていって、可愛い頭をのぞかせている。ツバメの母さん(父さん?)はエサを探して飛び回り忙しそうだ。

前にも書いたが、ウチの作業場には猫(パン)も住んでいる。
パンは元々が野良なので、出入りは自由にさせている。(ウチの猫達は外出禁止)

そこで、こまったちゃん(byロンパールーム)!
パンが外に散歩に出掛けると、ツバメの母さん(父さん)が『敵だぁ〜』ってな具合で『チュチュチュッ……』と鳴きながらビュンビュン飛び回りパンに対して威嚇攻撃を仕掛けるのだ。
パン自身はツバメの巣を襲う気などさらさらないのだが、猫を完全に敵視しているツバメの母さん(父さん)に取っては恐ろしい敵なのだ。

んで、オレはヤレヤレってな具合でパンを室内へ連れ戻す。
パンにしてみたら頭の上をツバメが飛び回るので、思わず手を出してしまうのだが、万が一その猫パンチが当たってしまったら、ツバメ一家にはそれこそ悲劇だ。

お互いが本能での行動だろうが、それを見ている人間としたらハラハラもんだ。
なので、ツバメが巣立つまでパンには外出禁止令を出しておこう。

それにしても、エサをさがして飛び回り、巣を守る為なら猫にだって立ち向かってゆくツバメの母さん(父さん)には脱帽です。親の凄さを身を以て見せつけられている毎日です。

※写真を撮ろうと思ったんだが、ツバメのストレスになりそうなので止めました。


せば、まだあどで!
by ks-drive | 2007-06-11 21:19 | 雑記


<< 只今 かなり良い歳なんだよなぁ >>